【はぐれメタルベスト】

DQ11

全員が装備可能な服。うち直しに必要な宝珠は18個。

-+1+2+3
守備力70727578
みかわし率6%
全属性ダメージ軽減10%

ついにベストにまでなった新種のメタル装備。鎧よりも守備力と耐性は低いが、代わりに高いみかわし率を得られる。
【ふしぎな鍛冶】で作成できる。レシピは【はぐメタ装備辞典】に記載。
必要材料は【メタルのカケラ】×1、【スライムオイル】×1、【ドラゴンの皮】×2、【なないろのまゆ】×2。
PS4版(移植版含む)では【天空魔城】の宝箱からも1つ入手可能(3DS版や2Dモードでは代わりに【はぐれメタルヘルム】がある)。
 
みかわし率6%は単体では効果が発揮しづらく、レシピ入手が遅いため、改めて作る必要があるかと言われれば微妙なところ。
そうでなくても天空魔城に来る前までに【はぐれメタルよろい】を装備できる3人はもとより、【カミュ】【セーニャ】にとっても【メタスラよろい】といった、これより有能な防具を用意できてしまう。
さらに言うと全員装備可能という点も【エンペラーコート】【エンプレスローブ】という対抗馬があり、レシピの入手時期もこちらの方が先なので、扱い的には影が薄い。
 
過ぎ去りし時を求めた後は、タダで1つ入手できるPS4版等であればとりあえず【ベロニカ】の当座の装備候補にはできるものの、最終的には上位の【メタルキングベスト】がタダ入手できたり店で買えてしまうため、やはり影が薄い。
なお、下位のメタスラ装備版は存在しない。