Top > 【はでなふく】

【はでなふく】

概要 Edit

DQ3、7、9に登場する鎧。
常用はちょっと避けたいドハデなデザインの服。
イロモノ装備だと思われがちだが、なぜか妙に実用性が高い事が多い。
ただ、「派手」の定義は時代によって変わりゆくもののようだ。

DQ3 Edit

【遊び人】の専用装備で、【しゅび力】28と【てつのよろい】をも凌ぐ数値を誇り、FC版の遊び人にとって女性専用装備を除いて単純な守備力では最強の鎧である。
 
最初の一着は【ピラミッド】内部の宝箱から入手できる。
遊び人はレベル20になった瞬間に【賢者】【転職】させるケースがほとんどのため、【ダーマ神殿】までこの服と【ターバン】だけで防具は事足りてしまう。
賢者に転職するまでトコトン使えない遊び人の唯一の評価点は「防具が安く済む」事だろう。
後に【スー】の村で1300Gで売られているが、この時期には完全に不要。
ダダで手に入るからこそ「安く済む」に繋がるのであって、普通に買うとなると鉄の鎧(1100G・守備力25)とコストパフォーマンス的には大差ない。むしろ、使い回しが効かない分悪いと言える。
こうして店売りされているため、アイテムコレクターでも安心して手放すことができる。
大概は遊び人のいないパーティなはずなので、ピラミッドで手に入れた一着は売却して他の装備品を購入する足しにしよう。
 
【公式ガイドブック】では「Punk Fashion」という英訳で紹介されている。
そのイラストでは、FC版では紫色、SFC版ではピンクのコート風の衣装に、たくさんの飾りがついている。
このような服がなぜピラミッドに保管されていたのかは永遠の謎。オーパーツだろうか?
 
イメージにピッタリの【おどるほうせき】がドロップする。
ただその確率は1/256とかなり低い。

リメイク版 Edit

第3の【すごろく場】の宝箱マスからも入手できるが、【おしゃれなスーツ】【パーティードレス】などの新防具が追加された事もあり、この時点では完全に不要である。

DQ7 Edit

守備力28。【マリベル】以外が装備可能。
過去【グリンフレーク】のタンスで1つ手に入る。
この時期の店売り鎧はまだ【せいどうのよろい】(守備力23)止まりにもかかわらず、コイツは【てつのよろい】に匹敵する守備力を持つ。実質換金用だった前登場のDQ3に対し、実用的な装備品としてたいへん役に立つ。
ついでにかっこよさ+35とちょっと高め。
この時期だと【キーファ】が装備して過去グリンフレークを乗り切り、キーファ離脱と共に【ガボ】が使う(あるいは【みかわしのふく】を優先する為主人公に回す)という使い道が有効だろう。
もしくは初めからガボに装備させてもいい。というのも、キーファにはタダで手に入る守備力21の服があるし、そうでなくても主人公やキーファ用に守備力18~23までの鎧が店売りされてる中、この時点でガボが入手できる鎧は最大で守備力12しかないからだ。
【移民の町】【とうぞくのかぎ】で開けられる宝箱の一つにも入っているが、とうぞくのかぎの入手時期から節約で主人公に装備させる用途で使われるくらいしかない。
 
過去・現代の【クレージュ】でのみ2500Gで市販されているが、やっぱりもう要らない時期。
以降もタンスから時折出てくるので金策にしてしまおう。
 
たまに【ジェネラルダンテ】がドロップすることもある。
年甲斐もなくはしゃいでいるのだろうか。

DQ9 Edit

守備力12。全職業の男性のみが装備可能。
【ベクセリア】で660Gで市販されている。
今回は【おどりこのふく】と対をなす男性用装備としての登場。
デザインがガラッと変わり、オレンジ色のゴテゴテした雨合羽のような意味はさっぱり分からないけれどハデな服になった。
前作の【ドルマゲス】の衣装に近く、道化師の服装といったデザイン。
そんなわけで、おしゃれさは14と低い。
 
単体での性能は大したことがないが、【スライムゼリー】3つを錬金することで、守備力21の【スライムのふく】へと大幅に強化できる。
ベクセリア周辺の上半身防具としてはバツグンに強いので、スライムゼリーを集めてぜひ作っておきたい。

ダイの大冒険(アニメ) Edit

【ベンガーナ】のデパートで【レオナ】が試着し、投げキッスしていた。