Top > 【ばくれつきゃく】

【ばくれつきゃく】

概要 Edit

DQH2で初登場した特技。端的に言えば、脚で攻撃する【ばくれつけん】
名前自体はDQMBが初出である。

DQ11 Edit

ナンバリングに逆輸入された。【マルティナ】【かくとう】スキルで習得する。消費MP10。
再加入時の【スキルパネル】拡張後から習得出来るようになる。
通常攻撃の0.5倍の威力の攻撃を7回繰り出す。対象は1グループで、攻撃する相手は1撃ごとにランダムで決まる。
 
合計倍率は3.5倍にもなり、更に無属性で扱いやすい。
特に、巨体でHPが多く単体でしか出現しないシンボルやボス戦で【バイキルト】を掛けての運用で活躍してくれる。
ただし1発あたりの倍率が低い性質上、攻撃力の低い武器を装備している場合は十分な威力を発揮できない。
また、単純に守備力がとても高い相手に対しては相性がよくない。
こういった場合には強い武器に持ち換える(ツメならばより攻撃力が高いヤリにする等)、バイキルトに加え【ルカニ】も併用する等ひと工夫が必要。
マルティナにはこれより合計倍率の多い【氷結らんげき】があるが、倍率で言えば3.6倍と誤差の範囲内であり、MP消費率と属性を問わない点でこちらが勝っている。
 
装備中の武器の特殊効果が一部乗るため、【はぐれメタルのやり】などを装備してメタル狩りが行える。
メタルキング・強以外のメタル系ならば【一閃突き】に賭けるより倒しやすいだろう。

雑魚戦でAIにまかせていると連発し、すぐMPが枯渇するのが困りもの。普段は【MPつかうな】にしたり、控えに回してボス戦で思う存分放ってもらうと良い。
また、+3まで強化した【ソーサリーリング】を装備すれば一戦に付き一回分タダ撃ちできるので、併用するのもいいだろう。
さらに打ち直した【思い出のリボン】【しあわせのぼうし】も併用すれば【転生モンスター】狙いや素材集め目的の継続戦ではMPの心配はほぼなくなる。
 
ハードによってモーションが異なり、 PS4版では前蹴りの連打から後ろ回し蹴りで〆るのに対し、3DS版(3Dモード)では回し蹴りだけを竜巻の如く次々と繰り出すようになっている。それぞれ某格闘ゲームの百裂脚と竜巻旋風脚のような感じである。

【ロウ】【マヒャド】との組み合わせでれんけいの【ばくれいきゃく】が使用可能になる。

DQH2 Edit

【ダックスビル】【メイジももんじゃ】のモンスターコインを使ったときに使用することができる。