【ふつう】

概要

【性格】のひとつ。いわゆる凡人。

DQ3(リメイク版)

能力補正

解説

【本】【装飾品】ではこの性格にはならず、【勇者】は初期性格でこの性格になることはできない。
【ルイーダの酒場】で仲間を作る際、とんがった能力が無い様に配分すると一定確率でこの性格になる。
というより、職業の長所となるパラメータ以外をやや高めに上げるのがミソ。
 
レベルアップ時のステータス成長に補正は無い。
平凡といえば平凡だが、マイナス補正が無いためそこまで悪い性格というわけではない。
しかし当然ながら、プラス補正のみの性格【セクシーギャル】【でんこうせっか】【ラッキーマン】にはどう足掻いても敵わない。
どの性別・職業でも上記3つの性格のいずれか1つは狙えるので、あえて登録時に普通を狙うメリットはない。
  
なお、上記の通りステータス補正がないためパラメータは軒並み全体の中央値だが、実は全体的にマイナス補正が付きやすい運の良さだけは中央値よりも高い。
 
SFC版のみの性格【へこたれない】も同様に成長補正無しである。
 
上記の通り勇者の初期性格の中には存在しないのだが、これは凡人に勇者は務まらないという皮肉……ではなく、勇者として選ばれている時点で逆説的に凡人とは言いがたいということだろう。
あるいは主人公=プレイヤーという点を考慮して、「画面の前のあなたは決して凡人などではない」という開発側からの激励かも知れない。
その結果が【らんぼうもの】だの【うっかりもの】だったりするのだが。

DQM1

「勇気」「知恵」「優しさ」、全てにおいて平凡だとこの性格になる。
各数値の目安は「勇気:50%」「知恵:50%」「優しさ:50%」。
なんのメリットも無い性格なので、何かしらの「本」を使って新しい性格を目指したい。
なお、【闘技場】でこの性格の仲間に話しかけると「普通にやれば普通に勝てます」などとのセリフが聞ける。
 
ちなみにGB版DQM2とPS版DQM1・2には登場せず、【じゅんすいむく】がこれに相当する性格となっている。

イルルカ

【モントナー】の性格の一つ。補正が何も掛からないので、万能型を育成するのに向いている。