【ふんさいのおおなた】

概要 Edit

DQ8、9、10に登場する武器。鉈と言いつつ分類は鎌だったり斧だったりと一定しない。

DQ8 Edit

大鉈とあるが、分類は鎌で【ヤンガス】専用。特殊な効果はないが、鎌の中では最も高い攻撃力を誇る。宝箱や特別なイベントで入手するようなものではなく、【三角谷】にて29000ゴールドで買うことができる。
形状は斧と鎌の合いの子みたいな感じで、見る者を圧倒する程の大きさがある。最終決戦にて装備しているとラスボスを倒した後の場面で主人公の顔が……。
 
攻撃力は110もあり、次点の【斬魔刀】(攻撃力83)に大差を付ける威力があるので、悪魔系以外のモンスターに使うならコレで。
更に、何気に攻撃力が【はおうのオノ】【メガトンハンマー】をも超え、各スキルも合わせた総攻撃力もヤンガスの使える全武器では最高なので、単純に敵を攻撃するだけならば一番強力な武器。
おそらくこれと【怒りの鉄球】はヤンガスのスキルを計画性なく上げてしまったプレーヤーへの救済措置アイテムであろう。
なお、特に錬金材料になっておらず、逆に錬金で作ったりすることもできない。

DQ9 Edit

今作では斧扱い。色が緑色になり、片手でなんとか扱えるくらいのサイズになった。
攻撃力134と非常に強力で、物質系のモンスターに対し特効があり、非力なキャラがやたらと硬い物質系モンスターにかぶと割りをかます時に使うと便利。
入手は宝の地図の洞窟のランクBの青い宝箱から。【ゴールドマジンガ】がレアアイテム枠として持ってもいるが、落とす確率は低く、ゴールドマジンガはDQ9の中でも最強レベルのザコのため盗んで入手する場合もかなり大変。
 
クエストNo.170【メイドのお仕事】で必要となる(譲渡はしないので安心)ほか【Wi-Fiショッピング】で期間限定で販売されていたこともある。

DQ10 Edit

今作でもオノ。またしても巨大化し、両手でなければ扱えない大きさになった。
特効のある敵タイプが多く使いやすい。装備可能レベル制限あり。詳しくはこちらを参照。