【まかいぐんし】

概要

DQ7に登場するモンスター。
魔界軍師という名前のとおり、魔界のモンスターを束ねる軍師。
雑魚モンスターとはいえ高い地位にあることが伺える。
色違いには【ダークビショップ】【タイムマスター】【じごくのしきょう】がいる。

DQ7

【地底ピラミッド】や異変後の【ハーメリア】地方などに出現する。 
特徴的な名前が目を引くが、その戦いぶりはと言うと、もっぱら打撃で殴りかかるか【メラミ】【イオラ】【バギマ】などといった中途半端な攻撃呪文ばかりを唱える攻撃役。
【まぶしいひかり】を放つこともあるが、権謀術数を本業とする軍師らしい補助系の呪文や特技はこれだけ。
手下を呼ぶなり、【スクルト】【ベホマラー】等補助・回復魔法を使うなり、もっと他にやることはあったはずだが。
これといって軍師らしいことは何一つしない、普通の魔法使い系モンスターである。
まぁ軍師であるなら本来は前線に立つことはないはずの立場なので、大して強くないのも納得か。
 
ちなみにコイツのイオラのモーションは頭からレーザービームである。魔法使いどころか、ひょっとして中身は機械なんじゃないか?
 
しかし、流石に冷静なのか、【メダパニ】は通じず、【ザキ】【ニフラム】【麻痺】にも完全耐性がある。
【ラリホー】【マヌーサ】【マホトラ】【マホトーン】にも強い耐性があり、全体的に補助魔法は通じ難い。
ただし、【毒】【ルカニ】は全く耐性が無い。
攻撃呪文の面では、【イオ系】に強めの耐性があり、【ギラ系】【バギ系】は若干の耐性があるが、
それ以外は耐性が無いので素通し。
やや効き難いが、マホトーンで呪文を封じると、打撃とまぶしい光しか能のないただの役立たずと化す。
全体的に、あまり有能とは言えない軍師である。
なお、1/128の確率で、貴重な【ルーンスタッフ】を落とす。
 
【モンスターパーク】では、塔の5階に配置されている。
台詞は

  • 「勝者は あえて語らず 負け犬は よく ほえるもの。 よーく 心せよ!」
  • 「勝つことよりも 時には 負けぬことが 重要なり!」
  • 「戦いにおいて 重要なのは 何より 知恵で あーる!おろかものは ほろびるのみ!」

の3つ。
それなりに軍師っぽいことを言ってるが、やたらと偉そう。いや、軍師なら(モンスターの中では)偉いのだろうけど。
なお勝ち負けについて語っている台詞があるが、そもそも彼がここにいるのは主人公たちに戦闘で負けたからなのだが……果たして「よく吠える負け犬」とは誰のことなのか。
まぁモンスターパークで平和なニート生活(?)を手に入れたあたりはむしろ勝ち組と言えなくもない。

3DS版

出現場所は同じ。だが地底ピラミッドでの出現率が結構低いので、下手すると全く出会わずクリアしてしまうことも。

一匹目二匹目三匹目
3DS版での名前コーメイハンベーケージ

パークでの名前の一匹目は諸葛孔明、二匹目は竹中半兵衛からとられていると思われる。
いずれも、知を用いて主君を天下に導いたことで知られている。