Top > 【まかいのつるぎ】

【まかいのつるぎ】

DQ4(リメイク版) Edit

攻撃力150。8までに出てくる武器の中では【ルビスのけん】(攻撃力160)に次いで二番目の攻撃力を持つ。
【ピサロ】専用の魔剣。
与えたダメージの1/4分、自分のHPを回復する特殊効果が備わっている。
 
魔界シリーズの一角で、【はぐれメタルのけん】【グリンガムのムチ】をも超える最強の攻撃力を誇り、
【きせきのつるぎ】の1.5倍の攻撃力で、それと同様のHP回復効果を有するという破格の一品。
歴代DQシリーズに登場する武器の中でもトップクラスの性能を持つ。
3回目の【エッグラ】【チキーラ】撃破の報酬としてこれが貰える。
 
DQ4における最高攻撃力である405(PS版のみ【ごうけつのうでわ】で430まで上昇可能)で守備力を0に下げた【ドラゴン系】の敵に【ドラゴンぎり】を使用すると、約600のダメージを与える事が可能であり、HP回復量も約150に跳ね上がるが、それができるのは残念ながら雑魚戦のみ。
ちなみにパルプンテの【ちからため】効果が発生した場合は更に回復量が跳ね上がる。
 
解説では「魔界随一の刀匠によって作られた」とあり、ダイの大冒険に登場するあの人を伺わせる。
DS版のガイドブックによると、斬り付けた相手から生命力を吸い取っているらしく、
相手へのダメージの一部を自分のHPに変換しているとされる奇跡の剣とはHP回復の原理が異なる模様。
もっとも、システム上では同様の処理が成されているので、敵のHPが残り1であっても回復量が鈍る事はない。