Top > 【みかわしきゃく】

【みかわしきゃく】

概要 Edit

踊るような脚さばきで動き、【回避率】を高める特技。
DQ9以降には同種の効果をもつ【タップダンス】【シャドーステップ】【アクロバットスター】が登場している。

DQ6、7 Edit

6では【武闘家】★4と【踊り子】★2、7では踊り子★5と【スライム(職業)】★3で習得可能。消費MPは0。
使用ターン含めて2~3ターンの間、敵の通常攻撃や回避可能な特技を1/2の確率で回避できるようになる。
通常攻撃や打撃系の特技だけでなく、【しんくうは】【やけつくいき】などにも有効だが、
いかんせん効果時間が短く、呪文や炎・吹雪などの前には完全に無意味。
 
【一人旅】なら使えないこともないが、あまりに効果が小さく地味なためか、
使用する敵も、6の【ガルシア】【ホラーウォーカー】、7の【パペットマン】の3種類しかいない。
ちなみに、踊り系の特技となっており、【おどりふうじ】を喰らうと使えなくなる。
 
一応【みかわしのふく】【踊り子】の職業特性などと組み合わせれば効果はさらに上がるので、使うなら(敵が呪文やブレスを使わない相手ならば)これらと併用するといい。
敵の打撃を某ニュータイプの如く片っ端から避けまくる姿はなかなか爽快ではある。
 
また、一時期DQ・FF板に同名のスレッドが存在していたが、 vip系のスレッドだったため、割とすぐに落ちた。

DQM、DQM2 Edit

【どろにんぎょう】などが習得。
本編では微妙な扱いだったが、【メタル化】によってマダンテと物理攻撃しか使いものにならない通信対戦では、物理攻撃の回避率を高められるこの特技はかなり勝敗を左右する存在になり得た。
PS版では、この特技を使ったモンスターが物理攻撃を回避すると

ミス! ○○○○は
ながれるように みを かわした!

という専用のメッセージが表示される。
 
ジョーカー以降は当然踊り系の特技になり、ダンサーなどのスキルで習得可能。消費MP1。効果は本編と大体同じだが呪文や体技などで攻めればよいので地味。とりあえずアンチみかわしアップの影響は受けない。