【みやぶる】

DQ9 Edit

【おたから】スキル68SPで習得する特技。
 
討伐モンスターリスト内のモンスターが落とすアイテムの欄が、通常、レアの2種類とも判明するほか、
モンスターの説明文に2ページ目が加わり、新たなコメントを読むことができるようになる。
ただし、これを使わなくても討伐モンスターリストのコンプリート率には関係ない。
また、逃げる、逃げられる、全滅するなどした場合は追加はされないようだ。
 
だが、この説明文は(いい意味で)酷過ぎるものが多いことで有名。
いやあ ほんとによかったね!」や「この人 朝 死んどーる!!」を参照のこと。
他にも面白いものが多すぎてここでは書ききれないので、ぜひ自分で確かめよう。
 
この特技を使ったときに「○○はスライムをモンスターリストに書きつづった」などと出るので、
これらの文章を書いているのは【主人公(DQ9)】や仲間たち自身ということになる。
戦闘中に笑ったりとかしてそうだ。
 
また、クリア前のボスに関しては、これを使わなくてもエンディング後に自動的に2ページ目が追加される。
一方、配信クエストのボスである【いにしえの魔神】【ギャングアニマル】【フォロボシータ】
【名をうばわれし王】【アルマトラ】は必ず戦闘中に使用しないと2ページ目の追加はされない。
その場合クエスト未クリアの友達を探してマルチプレイをさせてもらうしかないので、みやぶるは忘れずに。

DQ10 Edit

おたからスキル18SPに早められた。

更に移動中には宝箱がトラップモンスターか判別できる、【インパス】に近い効果が追加された。