Top > 【やみのブレス】

【やみのブレス】

DQ9 Edit

黒く輝く闇の炎を吐き、敵全体を攻撃する技。
【竜王】がLv48~99まで使用する。
敵全体に【闇属性】のダメージを与える【息】攻撃で、威力はレベルに応じて上昇する。
使い始める頃には1人につき250程度のダメージだが、高レベルになると500程度にまでなる。
 
【やみのほのお】の純粋な上位版とも言える技で、あちらよりも威力は格段に高い。
なお、グラフィックや表示メッセージは闇の炎のものと同じものが用いられている。
【れんごくかえん】をも上回る強力なブレス系攻撃だが、最大威力のものを【といきがえし】を用いてパーティの全員で跳ね返せば、それだけで2000近いダメージを与えることができる。
ただし、竜王は【判断力】が高いため、複数人がといきがえしを展開すると、息攻撃の頻度が減るので注意が必要。
 
ちなみに、「やみのブレス」という技名は竜王のレベルが上がった際に「やみのブレスをおぼえた!」と表示されるほか、DQ9の公式ガイドブック(秘伝・最終編)の竜王の紹介ページで掲載されている。
ただし、「Lv57以降での行動」の部分でのみ、「やみのほのお」と記載されている。

DQ10 Edit

【ましょうぐも】【フライングデス】など雑魚モンスターも使用するようになったが、ダメージは使用者によって大きく異なる。
さらに強力になった上に追加効果も加わった【ダークネスブレス】もある。