【ゆうきのとびら】

DQM

格闘場Eクラスを制覇すると【やすらぎのとびら】と一緒に開放される異世界。
地名の由来は、最終フロアにある「見えない床」で一歩踏み出す「勇気」を試されることから。
全9階層で、出現モンスターは【はなまどう】【おおみみず】【ビーンファイター】
【ひとくいサーベル】【ベビーサタン】【ひとつめピエロ】【あばれうしどり】
 
最深部はDQ5の【神の塔】最上階を再現しており、
扉の主である【ビックアイ】の大きな目で【ラーのかがみ】を表現しているのだが、いささか解りづらい。
 
ビックアイはヒャダルコやこおりのいきを主体に攻めてくる。
恐らくこの時点ではベホマラー等を持つモンスターもいないので、
回復できるモンスターが1匹では厳しいものがある。そして【ホイミ】も覚えており、与えるダメージが小さいと回復してなかなかHPを減らせないので、なるべくレベルを上げて攻撃力は高めておきたいところ。なお、回復技を覚えているボスモンスターはコイツと【たびだちのとびら】【ホイミスライム】(ホイミン)と【やぼうのとびら】【りゅうおう】の3体のみ。
ちなみにビックアイは倒しても絶対に仲間にならない。
これまでは仲間になるボスしかいなかったが
「肉をやればいいのか?」と誤解して肉の無駄遣いをしないように注意。
 
クリア後に王様が主には肉をやっても無駄だと教えてくれる。
ところがこのアドバイスはとんだ罠でありGB版では主の中には肉をやることで仲間になるものがいる。
PS版では、主に肉を与えられないようになっているので問題ないのだが。
 
また、順当に進めている限り【テリー?】と最初に遭遇するとびらでもある。
テリーは先述の見えない床を歩いて渡ることになるのだが、テリー?はジャンプでひとっ飛びしている。

テリワン3D

解放条件が【とまどいのとびら】と入れ替わり、格闘場Fクラス制覇に変更されている。
こちらではビックアイは絶対に仲間になる。
勇気を試す洞窟(マップの見た目はどう見ても塔なのだが…)であり、テリーに勇気があるか戦うことで試して来る。
ビックアイと戦うまでの流れが変更された事で神の塔の要素が完全に消滅している。