Top > 【アゲハ乱舞】

【アゲハ乱舞】

概要 Edit

攻撃【特技】のひとつ。初出はDQ10。 
幻光のアゲハ蝶を撃ちだす範囲攻撃。

DQ8(3DS版) Edit

【ゲルダ】【扇スキル】の100ptで覚える特技。消費MPは5。
無数の蝶型の幻光からレーザー状の光線一斉発射させ、敵全体に通常攻撃の1~2倍のダメージを与える。
 
ダメージにバラツキはあるものの、ザコ戦ではかなり強力な技。
ゲルダには【グリンガムのムチ】という無消費全体攻撃の手段もあるため、より高い威力を求める場合に。

DQ10 Edit

扇スキル100ptの特技で、対象の敵の周辺に通常攻撃の1.3~1.6倍のダメージを与える。消費MPは6。

シアトリズムDQ Edit

レアリティ【S】のコレカで習得することにより使える【スーパースター】用の扇スキル特技。
BMSで使用する攻撃特技で、敵全体を攻撃できる。消費MPは30。

どこでもモンスターパレード Edit

とくぎセレクションの【舞踏魔プレシアンナ】のとくぎとして登場。踊り系の攻撃で、消費MPは114。
5~9回、敵全体に無属性の踊りのダメージを与える技。

DQH2 Edit

【マーニャ】が扇の熟練度レベル12で覚えられる。消費MPは9。
他シリーズと全く違う効果で、自らの周囲に4羽の蝶を呼び出して援護攻撃させる、所謂ファンネル技。
蝶はマーニャの周囲を旋回しながら触れた敵に連続でダメージを与える。持続時間は20秒。
攻撃範囲は狭く威力も低めだが、マーニャは割と接近戦をする機会が多いためこまめに発動しておくと良い。
隙は大きめなのでタイミングはちゃんと考える事。
特技とは別に【パーティコンボ】でも蝶を呼び出す事ができ、合計8羽に増やせる。
(ただしパーティコンボで呼んだ蝶は威力が通常の半分しかない)