【アモール南の井戸】

Last-modified: 2026-03-19 (木) 21:51:16

DQ6

DQ6に登場する地名。リメイク版から名前が付いた。
【夢の世界】【アモール】の南方にある【井戸】。といってもアモールから徒歩では行くことはできず、【空飛ぶベッド】を入手してから訪れることができるようになる。
内部は井戸の中に一軒家と井戸があるという広い構造になっている。
井戸は【フォーン城西の小さな小屋】に繋がっているが【いどまねき】が潜んでおり初回はこれを倒さないと進めない。
 
家の中には謎の富豪が住んでおり、ここから(井戸の)下に降りれば【フォーン城】があること、およびフォーン城が海峡にかかる【水門の鍵】を管理していることを教えてくれる。
何者かわからないが、夢の世界側にある場所の人物なのになぜか現実世界のフォーン城に詳しい。
また、リメイク版ではフォーン城のイベント終了後に話しかけると、カガミ姫(【イリカ】)が助かったことにセリフが変わっている。
 
ちなみに【ロンガデセオ】の井戸の中にある【ホック】のアジトもこことほぼ同じ構造をしている。
そして構造は異なるが、井戸の中に家を建てて暮らしている謎のおっさんという点ではリメイク版DQ3の【メダルおじさん】に通じるものがある。