【イエロバングル】

概要 Edit

頭部は1つ目、両肩から生えた触角のようなものの先端に1つずつ、合計3つの目を持つ謎の生物。
頭部のみ黄色で、首から下は緑。【あくま系】に分類される。
相方に真逆の配色をしている【グリンバングル】がいる。
相方と組んで「幸運を呼ぶ聖獣」に擬態し、旅人を襲っていたらしいが、カラーリング的には麒麟か何かだろうか。
 
色違いに【ゴルバ】【ブルーイーター】【デザートゴルバ】【スペースデーモン】、ボスに【ファラオ・ゴル】が存在。
これらのすべてに相方のグリンバングル似のモンスター(例:ブルーイーターに対して【レッドイーター】)が存在し、一緒に出現することが非常に多い。そのためか、モンスターズでは【ダブルバングル】というコイツとグリンバングルで2匹で1匹のモンスターとしても登場している。

DQ10 Edit

Ver.2.0までは強いくせに実入りが少ないので相手にするプレイヤーは皆無だった。
こちらは【猛毒攻撃】【麻痺攻撃】【混乱攻撃】といった状態異常攻撃や【やいばくだき】をする方。

DQ11 Edit

過ぎ去りし時を求めた後の【デルカコスタ地方】【デルカダール神殿】に登場。3DS版では【名もなき地】【ネルセンの宿屋】東)にも出現する。
やいばくだきのほかに、PS4版では麻痺攻撃、3DS版では混乱攻撃を使う(【公式ガイドブック】では3DS版でも麻痺攻撃を使うと書かれているが、誤りである)。
下位種同様ゾーンで使う【ツインクロー】が痛い。
相方と共に複数で登場するので注意が必要だが、HPが低く特に経験値が少ないという訳でも無いので無属性の範囲攻撃で相方ともども吹っ飛ばしてやると結構実入りがいい。
ドロップアイテムは【するどい爪】【緑の宝石】(レア)。
 
図鑑によると、相棒の指示に従って行動するタイプらしい。