【イネカリぎり】

DQ6 Edit

「あの」【ライフコッド】【農夫】の必殺技。
どのような技なのかは不明だが、「クワこうげき」「カマこうげき」よりも強力な技のようだ。
ライフコッドが襲撃されてから【主人公】達が到着するまでのタイムラグを考えると、既に何匹かの魔物がこの技の犠牲になっている可能性が高い。
件の農夫Aさんは「皆にも見せたかった」とのコメントを残している。ただし、ハッサンが「すごかった」とコメントがある。
また、この技の存在からライフコッドでは米を生産していると推測できる。
 
書籍【みちくさ冒険ガイド】の記事によると「左手で稲をつかんでひっぱりながら右手のカマで刈りとる」というのが稲刈りのフォームであるらしいが、想像してみると…。
アイアンクローで敵の頭部を抑え、首を刈るのだろうか。おぉ、コワいコワい…。
 
DQ8には【鎌スキル】が登場しているが、残念ながら?この技は採用されなかった。

DQ11(3DS版) Edit

【冒険の書の世界】【ライフコッド】【グレイグ】がこの特技について言及している。
【ヨッチ族】曰く「この村にはある秘技を使える者が住んでいる」とのことで、一体どんな技なんだ…と深く気にしているようだ。