【インスペクター】

DQ5

【ダークアイ】の上位種で赤色。
DQ2の【あくまのめだま】とよく似ている。
「インスペクター」は英語で監視員、調査官といった意味であり、魔族の間諜を務めているものと思われる。
「スペクター」違いの【ワームスペクター】はDQ7に登場するモンスターで、同じく「スペクター」が由来と思われるモンスターには【スペクテット】がいる。
三者三様の見た目だがいずれも目玉が特徴のモンスター達である。
 
【神の塔】【ラインハット地下洞窟】に多数生息。
どちらも中に入れる期間が限定されている場所ではあるが、神の塔入り口でのみいつでもエンカウントが可能である。
戦闘では、【マヌーサ】【まぶしいひかり】で徹底的にこちらの命中率ダウンを狙ってくる。
特に神の塔では他の敵と組むことが多く、放置するとかなり面倒。
しかもマヌーサ無効の仲間は【ビックアイ】くらいしかおらず、彼は神の塔上層部にしかいない。
また攻撃呪文にも全般的に強く、炎はほぼ効かない。
ムチやブーメランで先手を打ってまとめて倒すか、弱点のメダパニを使おう。
 
他の色違いはモンスターズに登場したがコイツは再登場していない。かの有名な【マ ク ロ ベ ー タ】のスレタイに抜擢されたこともある。