【インプ】

概要 Edit

DQ7、DQ11に登場するモンスター。
ずる賢くイタズラ好きな小悪魔の魔物で、割とオーソドックスな姿をしている。
ただし、通常攻撃のモーションは触角から光線を出すというエキサイティングなシロモノ。
 
「インプ」と言うと他のゲームなどでは割とよく見かけるメジャーな小悪魔だが、DQでは長年【ベビーサタン】に出番を奪われ続けDQ7になってやっと登場した(一応過去に【アローインプ】というモンスターが出ている)。
上位種には【あまのじゃく】【マージインプ】【インプケイオス】、同色に【マキマキ】【いたずらデビル】がいる。
ベビーサタン系とやっぱりキャラが被っているのか、その後は星のドラゴンクエストと11で登場したのみである。

DQ7 Edit

【炎の山】【オルフィー】周辺、【魔封じの洞窟】などに出現する。
登場時期に比してステータスが高いモンスターで、4匹で登場することもしばしば。その上傷つくとホイミで回復する嫌な敵。
呪文はどれも効果的で、初めて遭遇する時期でも覚えている魔法としてはラリホーが有効なので、眠らせるのがよい。
3DS版では【マリベル】【イオ】を使える為対処しやすい。落とすアイテムは【やくそう】

DQ11 Edit

【デルカダール神殿】に生息。少し前に戦ういたずらデビルと全くの同色なのでDQ7をやっていない方は驚くかもしれない。
3DS版では【名もなき地】【北海の孤島】南)にも出現する。
今作ではホイミに加え【ジバリア】も使うようになり、小にくたらしさに磨きがかかった。
ドロップアイテムは【まほうの小ビン】レアが【こうもりの羽】

邪ver Edit

通常版同様、デルカダール神殿と名もなき地に登場。
通常ドロップが【まほうのせいすい】になっている他、使ってくる呪文が【ベホイム】【ジバリーナ】にパワーアップしている。