【イーブルアイズ】

概要 Edit

邪悪な笑みを浮かべた仮面を被ったモンスター。
【悪魔系】っぽく見えて【獣系】
金色の体毛を持つ翼の生えた猿で【サイコロン】の上位種、【ダイス・ド・デビル】の下位種にあたる。
 
ちなみにイーブルはevil、つまりエビルと同じ。【あくまのめだま】を片仮名にしただけだが共通点はほとんどない。
ほとんどのモンスターはエビルが使われているが、コイツと【イーブルフライ】【イブール】はイーブルが使われている。

DQ8 Edit

【トロデーン国領】に出現するが【異変後】は北部には出現しなくなり西部に出現する上、出現率が12%とガクンと下がっている。
トロデーン国領の北部では昼しか出ないため、荒野で迷って夜になってしまうと遭う機会を逃すこともある。
【討伐モンスターリスト】の登録は早めにしておこう。
 
金ピカなものが好きな金ピカな猿で落とすお金は37Gと、同時期に戦う他の連中が10~20G前後の中ではやや多い。
ドロップアイテムも通常枠が【金のブレスレット】(1/64)、レア枠が【金の指輪】(1/256)と、文字通りキンキラキンの金一色なモンスター。
もっともアイテムのドロップ率は低いし、出現率や同時出現数のみならず、単純に所持金自体も【おどるほうせき】以下なので、G目当てにコイツを狙う必要はないが。
 
サイコロンが使った【かまいたちLv?】の強化版、【真空波Lv?】を使って攻めてくる。
目玉の数×10ダメージをこちら全体に与えてくるが、1か6のどちらかしか出ないため、10か60のどちらかのダメージとなる。
【真空波】を名乗るが【バギ系】ではなく、固定ダメージのため、軽減がほぼ不可能という厄介な技。
いうまでもなくこの時点での全体60ダメージというのはキツイ。シリーズ屈指の全滅ポイントであるドルマゲスの固有技に匹敵する威力と言えば如何に強力かがわかるだろう。
当然【制限行動】ではあるのだがそれにしたってシャレにならない。【マホトーン】を唱えることもあるが、こちらはぶっちゃけどうでもいい。
 
やはり最優先で倒すべき相手。
耐性や出現数なんかはサイコロンとほぼ同じなので対策も基本的には一緒。強力な特技で一気に倒そう。
バギ系に対する耐性がなくなったので複数で現れたら【オノむそう】【バギマ】を撃ち込むのもアリ。