Top > 【ウトウト】

【ウトウト】

概要 Edit

ジョーカー2以降に登場する特性。
戦闘開始時に眠っている事があるマイナスの特性。
これと【パニック】はイルルカでは削除された。

DQMJ2 Edit

【ビックアイ】【タイラントワーム】だけが持つ。
眠っていた場合はめざめの針などでいちいち目を覚まさせなければならず、非常に面倒。
この二匹を使いにくくしている要因になっている。
ちなみに、断崖に現れる【エスターク】は、この時限定でこの特性をもっており、たまに眠っている事がある。
DQ4のときのような眠っている間の攻撃は無いので、眠っていたら一方的に攻撃できるチャンス。

DQMJ2P Edit

ジョーカー2Pでは上記の2体は持たず、【ぬしさま】や最強【シャイニング】が持つようになった。
ぬしさまは【ねがえり】を持っているため、寝ていても一応攻撃できる。
でもやっぱりスキルの枠を圧迫しているような気がしていまいち使いづらい。
ちなみにエスタークもねがえりを習得してしまったので
断崖のエスタークは前作と違い眠っていると開幕攻撃力1500でぶん殴ってくる。

テリワン3D Edit

テリワン3Dではマイナス特性のため後天的に習得する。
【ワルぼう】【わたぼう】【じげんりゅう】のスキルで習得してしまう。
ワルぼうわたぼうのスキルでは早い段階でコレを習得するため、これらのスキルを活用するには避けて通れない。

ねがえりを持ったモンスターに敢えてこれを持たせるコンボも一応ある。