【エステラ】

概要

【ドラゴンクエストX】の登場人物の1人で、ナドラガンドに住む竜族の女神官。
竜化の術(イベント限定の【ドラゴラム】的な特技)を使用し、淡いピンクのドラゴンと化すことが出来る。

DQ10

Ver.3の重要キャラクターのひとり。ボス戦で【NPC戦闘員】になったり、竜化かつ暴走状態となった彼女と戦うことも。

DQSB

「竜族の女神官エステラ」表記で、新5弾の【スペシャルチケット】【シャイニングエクスブレード】」の使用者として登場する。

DQR

CV:伊藤静(8の【シセル】役)。
第4弾の共通レジェンドレアとして登場。

4/2/5 冒険者
対戦中に死亡したドラゴン系の
味方ユニットの数だけ
攻撃力が上がる
自分のターン開始時 攻撃力が
6以上なら 竜化の術を使用する

自分のターン開始時に攻撃力が6以上なら竜化の術を使用し「エステラ:竜化の術」(ドラゴン系)となる。

9/2/8 ドラゴン系
超貫通 速攻 におうだち
対戦中に死亡したドラゴン系の
味方ユニットの数だけ
攻撃力が上がる

変身できれば極めて強力であり、【りゅうおう】と異なり速攻を持っていることから変身したターンにすぐ攻撃出来るのも長所。
ただしどちらかといえば量より質で押すドラゴンデッキでは死亡数を稼ぎづらく、後半戦ではやや頼りない耐久力なため変身するまでの1ターンを凌げないこともままある。
 
上手くはまれば一撃で勝負を決めるポテンシャルを持っているが、かなり構築を練る必要があるためどちらかというとロマン向けのカードとなっている。