Top > 【エックス】

【エックス】

概要 Edit

【主人公(DQ10)】【デフォルトネーム】で、開発中から使用されている。
DQ8以降のナンバリングデフォルトネームに沿った形である「テン」では無く、ローマ数字のⅩ(10)に使用されているアルファベットのXから名前が取られている。
また、【パッケージイラスト】やタイトルムービー、PVなどで使用されている姿の主人公を指す場合もある。これは、前髪を中分けして横に流す吉田栄作ヘアに【戦士のよろい】【神兵のよろい】を着用した【人間】【戦士】の男の姿である。
余談だが、DQ10及びシアトリズムは北米や欧州で未発売のため、それらの国ではDQ11の真エンディング内のムービーが初登場作となっている。
 
当辞典のルール上DQ10主人公の詳細はこちらでは記載しないが、外伝ではこの名前と姿で登場することが多いため、この頁では主に外伝や関連ゲームに登場する、上記の姿のDQ10主人公を扱う。

DQ10 Edit

ユーザーからはプレイヤー自身が操作する【主人公】と、PVや公式サイトに登場する【エックスくん】は、半ば別キャラとして扱われている節がある。
 
なお、「テン」は関連書籍での主人公の兄弟姉妹の名前として使われている。

DQ11(3DS版) Edit

ヨッチ族の村の勇者の祭壇でDQ10の物語を全てクリアすると出現する銅像はこのエックスくんの姿になる。

シアトリズムDQ Edit

プレイヤーキャラクターのひとりとして登場する。初期職業は戦士で、服装は戦士のよろい。
 
なお、公式サイトでのエックスの説明には「成長すると呪文を覚える」とあるが、これはDQ10のプロローグである「【エテーネの村】のおはなし」でのことで、この時点ではまだ戦士になれない。そして当然ながら戦士になると成長しても呪文を覚えない。

DQSB Edit

超5弾では「冒険者エックス」の名前で【スペシャルチケット】「クロスブレイブソード」の使用者として登場する。服装は戦士のよろい。
【勇者姫アンルシア】と共に使用する技なので、正確な使用者名は「冒険者エックス&勇者姫アンルシア」。
 
新3弾ではスペシャルチケット「究極ギガスラッシュ」(R)の使用者(集いし勇者たち)のひとりとして登場する。

スマブラSP Edit

最後のきりふだ【ギガスラッシュ】に歴代主人公のひとりとして登場する。