Top > 【エビルシード】

【エビルシード】

DQM1、2 Edit

種に一つ目と触手がついたような植物系のモンスター。見た目は【あくまのめだま】に少し似ている。
1では【とまどいのとびら】【はかいのとびら】に、2では【天空の世界】の小さな洞窟などに出現する。
植物系に【ダークアイ】【ストーンスライム】など、一つ目のモンスターを配合するとできる。
2では配合の組み合わせに【ナスビナーラ】×ゾンビ系が追加されている。
こいつを使う特殊配合で、【マンイーター】【ギズモ】ができるが、わざわざ作るほどでもない。
習得する特技は【だいせつだん】【マヒこうげき】【まぶしいひかり】
成長は速く、HPやMPは意外と高くなるが、それ以外はパッとしない。
そんなパッとしない微妙な立ち位置ゆえ、【マ ク ロ ベ ー タ】スレのスレタイを務めたこともある。

テリワン3D Edit

ゾンビ系のFランクとして登場。
野生の個体はゆうきの扉に出現。
特性は【スタンダードボディ】【みかわしアップ】【マヒブレイク】、+25で【パラメータブレイク】、+50で【ギラブレイク】
スキルは【メタルハンター】

イルルカ Edit

野生の個体は【天空の世界】の小さな洞窟に出現。巣穴に潜んでおり、近くを通ると飛び出して追いかけてくる。
特性は新たに【新生配合】【スタンダードキラー】【メガボディ】化で【ギロギロ】【ギガボディ】化で【AI1~2回行動】を習得。
 
豆知識には「成長すると【パラサキス】になるとかならないとか」と書いてある。どっちなんだろう。

その他 Edit

【ドラゴンクエストモンスターズ+】に、よく似た名前の【エビルシドー】というオリジナルモンスターが登場する。
あちらはその名前が示す通り、破壊神【シドー】の亜種ともいえる存在である。
エビルシードとは全く関係ない。