【エビルマージ】

概要 Edit

DQ3などに登場する魔法使いタイプのモンスター。緑色のローブを全身に纏って目が不気味に光っている。
FC版では他の同種属と同様に手から波動のようなものが出ていたが、リメイク版では削除された。
 
色違いには【まほうつかい】【アークマージ】【デビルウィザード】がいる。

DQ3 Edit

【バラモスの城】に出現。
序盤の魔法使いからずいぶん間を開けての登場で、「忘れた頃に出てくる上位種」である。
系統中級ではあるが、既に使用呪文に最上位のものが混じっており十二分に強敵。
【メラミ】【マヒャド】【マホトーン】【ラリホー】【メダパニ】【ベホマ】(自グループのみ)という6種もの呪文を唱えてくる。
しかもそれらに加え、何故か35ダメージ前後のほのお(リメイク版では【かえんのいき】)まで吐いてくる外見詐欺師。
あの目だけを出したローブの姿で、どうやって炎を吐いてるのかが気になるところである。
リメイク版では呪文と同じモーションで炎を放つため、炎もまた魔力で放っている可能性があるが、魔力で放った炎ならそれは呪文ではないのかと突っ込まずにはいられない。
また、通常攻撃を行わない数少ないモンスターの一つである。
 
マヒャドの威力が強烈で選択率も高いが、3つの補助呪文も効いたら厄介なものばかり。
しかも、そんなのが平気で4匹同時に出現するのだからたまらない。
全体攻撃の連打により、【バラモス】に辿り着く前に多くのプレイヤー達を地獄送りにしたバラモス城の恐怖。
少なくとも、総合的な火力はバラモス城では段違いで高い。おまけにMPは無限である。
ちなみにこの頃はまだ味方の防具耐性に呪文種は無関係だったので、メラミはマヒャドより完全に弱く、サービス行動と言える。
 
4匹がかりの全体攻撃はバラモス以上の殺傷力を持ち、これにより1ターン目で後衛はまず死ぬ。
こうなるとこちらは半壊状態の為、辛うじて生き延びた前衛も2ターン目以降にはやっぱりすぐ死ぬ。
その理不尽な連続全体攻撃に、コイツら4匹を始末する方がバラモスに勝つよりしんどいと感じるプレイヤーも多い。
道中何度も遭遇し、バラモスに会う前に撤退or全滅という憂き目に遇うこともザラ。
アークマージは4匹固定で出てくることはない分、下手すると上位種より強いかもしれない。
 
4匹の集団で現れてマヒャドを連発されると、バラモスと戦う前に全滅しかねないのでさっさと倒してしまいたい。
しかし、HPこそ低めなのだが守備力は85と高め。勇者や戦士でも一撃で倒せないことが多い。
おまけに鈍足な勇者や戦士では、先手を取るのも絶望的。まずエビルマージのほうが先に動き、怒涛の全体攻撃を浴びせかけられることになる。
討ち漏らした後にベホマで回復というケースも少なくないが、こいつの場合ベホマで行動を浪費してくれた方が他の行動をとられるよりもむしろありがたい。
 
魔法使いが使う呪文は軒並み強耐性を持っているので、弱耐性のバギ系かデイン系で攻めよう。
ザキ、マホトーンにも完全耐性はないが、前者は強耐性持ちで効かないことも多く、後者は仮に効いたとしてもこいつは判断力が最高なので、搦め手一切なしで炎を吐きまくる。
【上の世界】ではドラゴン装備以外炎を軽減する装備がなく、後衛キャラは丸焼きにされてしまう。
マホトーンが効かなかった奴のマヒャドと組み合わされるとかなり危険。
 
実は意外な救済装置が用意されている。【ニフラム】がよく効くので、経験値よりも生存を重視するなら活用しよう。
これを知っているかどうかで難易度が大きく変わってくる。
無事に余力を残してバラモスの下へたどり着く為に、バラモス城内では僧侶や賢者が手堅く先手を取れるよう、ほしふるうでわを装備させて先制ニフラムを仕掛ける事も効果的な安全策の一つとして一考だろう。
【ゾンビキラー】の追加ダメージも入りやすいので僧侶や賢者でもダメージが入りやすいのもポイント。
 
強敵だけに経験値も多く、4匹組を倒すと4人でも1650もの経験値が貰え、【うごくせきぞう】3匹組を上回る。
しかしコイツとのバトルは、到達レベルではたとえ勝っても死人が出やすく苦戦は免れない為、稼ぎの効率について考えると積極的に喧嘩を売るべき相手とは言い難い。
狩るなら【ライオンヘッド】【フロストギズモ】【ホロゴースト】辺りの群れを2回始末する方が、短時間により多くの経験値を低リスクで稼げるので効率は良い。
落とすアイテムは【せかいじゅのは】
 
バラモスの城に登場するモンスターなのだが、何故かモンスター(【メダル】)No.が47であり、【キャットバット】【キラーエイプ】の間にコイツがいる。
本来はこの辺りのモンスターとして登場させるつもりが、終盤まで繰り下げられたのだろうか?
このためFC版の【格闘場】では【ダーマ神殿】【バハラタ】【ダーマ地方】のモンスターに混じってエントリーされ、かなり浮いた存在となっているが、もちろん強さは桁違い。まさに「鉄板」と言える。
ただし、HPの低さから【ひとくいばこ】の通常攻撃で2発で沈んでしまうので注意。
無論ひとくいばこの矛先次第では勝つが、かなり予想が難しくなる。もちろん痛恨が来ればとても耐えられない。
また、メラミやマヒャドに耐性を持ち、ザラキを唱えてくる【ベビーサタン】と当たることもあるので、「完全」ではない。
 
同じくFC版では【あやしいかげ】の中身がモンスターNo.を参照しているため、かなり早い段階(Lv20台半ば)でこいつが正体になる場合があるので注意が必要。
何気に通常エンカウントモンスターでバラモスの城以外に一切出現しない(怪しい影としての出現は除く)のはこいつだけである。
出現エリアとその強さ・存在感からか書籍などではバラモスの側近として描写されることが多く、【ドラゴンクエスト4コママンガ劇場】でもバラモス関連のネタで多く共演している。

リメイク版 Edit

リメイク版では同系統のまほうつかいは弱くなったのに、こいつとアークマージは全然自重していない。
ただ、コイツ自身は弱体化こそしていないのだが、こちらにはまほうのよろい(装備不能者はマジカルスカート)とまほうのたてを合わせて装備する事でマヒャドのダメージを30程度と、かえんのいき以下まで抑える事が可能。
特に意識しなくとも、バラモス城到達時にはこれらをパーティ全員が合わせて装備しているケースは多い。
更に、性格システムにより後衛キャラのHPの底上げが容易になる等の対処法もある為、FC版のように一方的にこちらが瞬殺される様な危険性は激減し、かなり安全に対処可能になってはいる。
こうなるとバラモス城における火力の面では、吹雪を連発してくる【スノードラゴン】の方が上とも言える。
スマホ版以降では火炎の息が制限行動になったので、勇者と僧侶がマホトーンを使って首尾よく効いてくれれば一気に楽になる。1~2匹にしかかからなかったら逆効果だが。
 
リメイク版の格闘場では【ライオンヘッド】との一騎打ちで登場。
お互いに「攻撃呪文とマホトーンを使うモンスター」同士なのだが、これがなかなかの珍勝負。
ライオンヘッドの攻撃の中ではベギラマより通常攻撃の方が単体ダメージが高いため、マホトーンでベギラマを封じてしまうとダメージ量が増えて負ける可能性が高まる。
エビルマージの方もメインの攻撃手段のマヒャドとメラミは耐性で効かない事が多く、一番効くのが無耐性の「もえさかるかえん」。こちらもやっぱりマホトーンで余計な行動を封じて貰うと連発するようになる。
つまり、呪文を主体とするキャラ同士なのに、マホトーンを喰らった方がゲームを制するという面白いカードである。

モンスター物語 Edit

『謎のメタルハンター』では、老いたエビルマージが【悪魔神官】【メタルハンター】の秘密を解き明かすきっかけの古書を与えた。
『悪魔族出世双六』では、ミニデーモン→グレムリン→ベビル→アークデーモンの進化の過程で師匠となっている。
 
『爆弾岩・故郷への旅』では、サタンという腹心のエビルマージがバラモスの城を建造したり、初期の爆弾岩の欠陥に対処するなど、バラモスの命令の執行責任者を担っている。

アイテム物語 Edit

【サマンオサ】攻略の指揮を執る【ボストロール】のために【へんげのつえ】を作っている。
大魔術師を自称しており、ボストロールからも敬語を使われている。

小説版 Edit

大幹部である【バラモス四天王】の1人で、北大陸と【ネクロゴンド】大陸の統治責任者。
かつてネクロゴンド城に存在した【シルバーオーブ】を火山の火口に投げ捨てた張本人でもある。
配下である【デスストーカー】を四天王に加えようと企み、パーティを始末させようとするが失敗。
格下であるはずの【チコ】に散々翻弄され、バラモスからも叱責されるなど、小悪党のように描かれ続ける。
 
しかしその実力は本物で、火山でパーティを待ち受け、原作ゲームで使用するベホマ以外の5種類の呪文を駆使し、彼らを全滅寸前に追い込む。
身のこなしも素早く、勇者アレルが唱えた【ベギラマ】も通用しなかった。
小説版【ロトシリーズ】では、ラスボス以外で主人公に走馬灯を見せたのはなにげにこいつだけである。
 
最後はアレルが思い出した【ライデイン】の直撃を食らい火口に転落。噴火に巻き込まれ壮絶な死を遂げた。

ファミコン神拳奥義大全書 Edit

冒頭で語られた【オルテガ】の「火山に落ちて死んだ」のは、こいつ(と【ヘルコンドル】)との戦闘によるものだった、ということにされていたという金星を上げていた。

エビルマージと思われる人物 Edit

【知られざる伝説】ではサタンという長身で緑色の肌をした精悍な魔族がバラモスの腹心として、テドンを占領の後に滅亡させたり、オルテガと火山に落ちたりしている。
 
知られざる伝説のサタンはエビルマージと明言こそされていないものの、モンスター物語のエビルマージもサタンで同名であり、バラモスの腹心であったり、またファミコン神拳奥義大全書でエビルマージとオルテガが火山に落ちた記述があるなど、共通点が多い。

DQ11 Edit

DQ3で強烈な印象を与えたモンスターでありながらナンバリングでは長らく再登場の機会に恵まれなかったが、約30年ぶりに復活。今作では【アークマージ】に対し下剋上を達成し上位関係が入れ替わった。最上位種は【デビルウィザード】に奪われたままではあるが、強版は最上位に君臨している。
同じ場所に出現する【スケアフレイル】と同じ境遇である。
 
バラモス城同様ラストダンジョンにあたる【天空魔城】に出現。炎は吐かなくなり、メラゾーマ、マヒャド、マホトーン、メダパニの他、【れんけい技】【クロスメラゾーマ】を使用する。ドロップアイテムは【まほうのほうい】とレアで【せかいじゅのは】
しばりプレイの一つ【はずかしい呪い】はこいつがかつてかけた呪いということになっている。
【古代図書館】の書物の中には、ローブをめくった男性に対して「キャー恥ずかしい! 呪ってやるわー!」等と言って呪いをかけたという話を載せたものがあるのだ。
ところで、ローブの中身が何だったのかについては全く語られていないのだが、どのような魔物なのだろうか?
城内では複数で円陣を組んで【スライムベホマズン】を上から呼び出す光景なんてのも見られる。
 
【冒険の書の世界】のクエスト【消えたカメさま】ではボスを務め、2000に強化されたHPで他2人と共にゾーンに入り猛攻をかけてくる。
【カメさま】の正体が乗り物であることと、カメさまがいなくなればDQ10の勇者が困る事までは分かっていたが、真のチカラを出せないことは知らなかったようだ。

強ver Edit

ネルセンの迷宮の【勇者の試練】奈落の冥城に出現し、同族の最上位に位置する。
使用呪文もメラゾーマ、【メラガイアー】、マヒャド、マホトーン、【メダパニーマ】、連携技の【クロスメラガイアー】となっている。
レパートリーは豊富だが、今作のこの系統は呪文主体の割にMPが低く、こいつもMPは54しかない。ということでメラガイアーを1回唱えたら連携技以外の呪文はもう唱えられなくなる。【ベビーサタン】のような頭の良いバカである。