Top > 【オコボルト】

【オコボルト】

概要 Edit

DQ11で初登場したモンスター。
剣と盾を装備した子鬼で、常にムカムカしていて喧嘩っ早い。
名前の由来は「怒(おこ)る」+「コボルト」だろう。
色違いに【メソコボルト】【ヨロコボルト】【ゲキオコボルト】がいる。

こいつが蜂に乗った個体は【ビーライダー】

DQ11 Edit

【デルカダール地方・南の島】【バンデルフォン地方】【ユグノア地方】に生息。3DS版では【名もなき地】(地図の東端の島)にも出現する。
同種を呼び、いきりたつことで自分の攻撃力と素早さを2段階上げるほか、れんけいで【ダブルアタック】を繰り出す。
ドロップアイテムは【さんぞくのサーベル】、レア枠は【はがねのたて】
【ふしぎな鍛冶】【うちなおしの宝珠】が余っているなら、打ち直しでさんぞくのサーベルを+3まで強化すれば【はがねのつるぎ】をも上回る攻撃力が手に入るので、是非とも【カミュ】に人数分盗ませよう。主人公とカミュがゾーンに入ったらついでに【お宝ハンター】ではがねのたても狙うと良い。失敗してもサーベルになるので無駄がない。
 
【連武討魔行】四の試練の第3戦ではコボルト一族総出で登場し、こいつは【マホカンタ】を唱える。
それぞれ有効属性がバラバラで他は効きにくいため無属性の全体攻撃で攻めたいところだが、マホカンタにはマダンテまで反射されるので注意。

強ver Edit

異変後のバンデルフォン地方に生息。行動パターンもドロップアイテムも変化なし。
【ネルセンの迷宮】【賢者の試練】にも出現する。