Top > 【オーレ!シルビア!】

【オーレ!シルビア!】

DQ11 Edit

主に【シルビア】関連のイベントで流れる曲。
トランペットの軽快な音色を主体としたパレード風の陽気な曲調は、旅芸人シルビアにぴったりと言えよう。
 
2016年末のNHK特番【ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ】【すぎやまこういち】【岡本北斗】との打ち合わせシーンでも登場。
この収録当時は「シルビアのテーマ」という仮題がつけられていた。

原曲版ではシルビアや取り巻きのナカマたちのハイテンションぶりを表しているかのような、テンポの速いノリノリな曲調となっており、賑やかなパレードの情景を表現した感じ。
オーケストラ版では若干テンポが遅くゆったりとしており、高貴な身分の出身でありそしてオネエでもあるシルビアの優美さを表しているような感じで、原曲とは若干異なる雰囲気になっている。ノリの面では原曲に一歩譲るが「曲単体で聴く分には落ち着いていてよい」という意見も多いようだ。
 
ちなみにPS4版には「殆どの場所のBGMがこの曲になってしまう」という強烈なバグが存在する。

世界に異変が起きた後 Edit

仲間と散り散りになった主人公が【メダチャット地方】を散策中に、魔物に襲われている旅人を助けるべく駆け寄ると突如このBGMが流れてくる。
謎の集団と共に颯爽と登場したシルビアが魔物を撃退し、再会を喜ぶのもつかの間、主人公がシルビアのノリと強引さに押され、話の成り行きで【パレードのボス】に任命される。
それからしばらくの間、世助けパレードを引き連れている最中は【フィールド】のBGMがこの曲になる。
また、シルビア再加入後の【ソルティコの町】のBGMがこの曲になる。
 
異変前まで含め、このBGMが流れるイベントでは主人公達の窮地を救ったり、魔物に苦しめられている人々を助けていることが多い。
全体的に陰鬱な異変後の世界で、この曲と共に皆を笑顔にするため、逆境にもへこたれずに活動するシルビアに心打たれたプレイヤーも多いはずだ。

過ぎ去りし時を求めた後 Edit

【プチャラオ村】のBGMとして採用される。
シルビアとは直接の関係はないが、【ハッスルじじい・邪】の呪いが解ける前・解けた後共にダンスと縁があるこの村に良く似合っている(ハッスルじじい・邪を倒すと元のBGMに戻る)。
村の外でも、パレードを連れている間はこの曲を聞くことができる。

いたスト30th Edit

【シルビア】が優勝した際のハイライトで流れるBGMとして採用されている。