Top > 【ガイアーラのよろい】

【ガイアーラのよろい】

DQ7 Edit

【オチェアーノの剣】【トルナードのたて】【フエーゴのかぶと】と並び立つ、DQ7の伝説の鎧。由来は恐らくギリシャ神話の大地の女神ガイアだろう。
【主人公(DQ7)】【メルビン】が装備可能であり、意外にもこれまでさんざん重装備してきた【アイラ】が装備できない。
【ガイアのよろい】との関連性は不明。
 
ラストダンジョンの一部である【死地の洞窟】に落ちており、守備力は作中最強の125、かっこよさも55と申し分ない。
また、歩行中体力が回復する伝説の鎧おなじみの機能も付いている。
 
メラ・ギラ・イオ・炎のダメージを30軽減と耐性も高く、吹雪に強いトルナードの盾と一緒に装備すればバランスよく耐性が持てる。
…のだが、単品で上記に加え吹雪にも耐性があり、しかも軽減値が40の【ドラゴンローブ】と比べるとどうしても見劣りする。伝説の鎧…
ドラゴンローブとの守備力の差は30。大きいように見えて実際に受けるダメージは7か8増える程度でしか無い。
さらには守備力は【スカラ】【まもりのたね】でいくらでも補強可能。
主人公もメルビンもドラゴンローブが装備可能なので、残念ながらガイアーラの鎧は袋の肥やしになってしまうだろう。
アイラだけは耐性に優れた強力な鎧が他にないので、アイラが装備できたら万々歳だったのだが…。
 
一見ポッと出に見える7の伝説の武具だが、一応出自はある。
詳しくは【オチェアーノの剣】参照。

小説版 Edit

ハードカバー版では一切出番がなく、新書版で追加された装備であることは他の伝説防具と同じ。
原作とは異なり、大地のアミュレットの力がアルスが装備していた【ギガントアーマー】に宿って変化した装備である。

3DS版 Edit

作中最強の守備力は変わらず、立ち位置も変わらず。
あろうことか、王家の鎧から耐性が消えてしまった為、アイラがこの鎧を装備出来ないのがかなり痛くなってしまった。
 
まあ3DS版では、最終的にガボ以外はすべての鎧が【真しんぴのよろい】のお陰で二線級になってしまうのだが。