【ガオン】

概要

DQ4、DQ9などに登場する仮面型モンスター。
緑と赤を基調とした巨大な仮面そのもので、ニューギニア島の伝統的な仮面をモチーフにしていると思われる。
でかい顔が目立つあたり、もしかして名前の由来は「顔ン」だろうか。
上位種に【トーテムキラー】【まおうのかめん】がいる。
初代モンスターズで系統代表だったトーテムキラーを蹴って代表の座を奪い取ったが、イルルカで共演を果たした。

DQ4

そのギャグっぽい見た目に反し、仲間を呼びまくって集団リンチを仕掛けてくる知能犯。
しかも一度に大量に呼ぶため、油断してるとこいつのでかい顔ですぐ埋め尽くされてしまう。
そんでもって、一斉に【バギマ】を唱えてくるので非常に危険。
【不意打ち】なんか喰らったら覚悟はよろしいですね。
低レベルで【海鳴りのほこら】に挑んだ時には文字通り地獄を見せてくれる。
  
数で攻める割に呪文に強いのもネックで、メラ系・イオ系は無効でギラ系も効きにくい…と、明らかに【マーニャ】を意識した耐性を誇る。
ここでこそ効いてほしい【マホトーン】も、更に【ラリホー】【メダパニ】も効かない。
同じバギマ使いでバギ系に完全耐性を持つ【サブナック】とは違って、何故かバギ系に全く耐性を持っていない。
また、ヒャド系も高確率で通るので、ここぞとばかりに【ミネア】【ブライ】に活躍してもらおう。
【てんばつのつえ】【こおりのやいば】で駆逐してしまうのもアリ。
とにかくさっさと数を減らし、長期戦に持ち込まないのが得策。
 
リメイク版では出現率が下がったが、FC版だと最大4匹だったのがPS版では5匹、DS版は6匹まで入るようになったので、体感的にはさらに強くなった。
そんなわけで普通に出会うと結構強いのだが、その性質上経験値稼ぎに利用されることもあったりなかったり。
また、リメイク版で見ることができる攻撃モーションが変で、どのようにダメージを与えているのかいまいち分からない。
その身体というか巨大な顔面を押し付けて…というか擦り付けてダメージを与えているようにも見えるが…?
 
落とすアイテムは【キラーピアス】(確率1/128)。
こいつの耳部分にはイヤリングが付いているので、戦利品としてはある意味妥当。
実用性の高い一品だが上記の通り一斉にバギマを唱えてくる危険な野郎なのでとてもそれどころではない。
バギマの猛攻に耐えきれるだけの実力がついたのなら、【トルネコの盗み】に期待して延々相手にし続けてもいいが…
正直それだけ強くなっているのなら素直に7500G出して買った方が早い。

DQ9

【カズチャ村】に出現する。
行動パターンはガラリと変わり、テンションを溜めたり他のモンスターをかばうようになった。
前作みたいにあえて仲間を呼ばせて経験値稼ぎを狙う人もいたと思うが、今作では全く呼ばないので防御して待っても時間の無駄である。
 
炎と光が弱点だが、即死もかなり効きやすい。ザキ系を習得しているなら積極的に使うといいだろう。
リメイク版4で変な動きだった攻撃動作は、今作ではかじってダメージを与える動きに変わった。
落とすアイテムは【きよめの水】、もしくは【まほうの盾】
きよめの水を所持している唯一のモンスターなので、
フィールドでの採取量が少ないプレイヤーからは盗みつくされ、乱獲される。
多いプレイヤーも、再湧きを待つより盗んだ方が速いため、やはり乱獲される。
討伐モンスターリストで討伐数999、アイテム2種類とも99でカンストしている人も多いのではなかろうか。
内部数値は想像を絶する数になっている人もいるかもしれない。
初登場のDQ4では経験値目当て、再登場したDQ9ではアイテム目当てに大量虐殺。
今日もどこかでガオンがぶっ倒されているのだろう。ガオンよお前は泣いていい。

DQMJ2・DQMJ2P

本作でモンスターズ初登場。
物質系のEランクで、スキルは【えんかい】
マヌーサブレイクの特性を持つ。
密林に出現するが、一度密林をクリアしないと出てこない。
他にも密林にはこいつをモチーフにしたであろうトーテムポールもいくつか存在する。
 
見た目は木でできた仮面のように見えるのだが、その割に何故かメラ・ギラ・イオが無効と、炎絡みの呪文に強い。炎ブレス耐性はないのだが。
 
プロフェッショナル版にも続投し、物質系のFランク。スキルは変わらず「えんかい」。
特性にいきなりぎゃくふうが追加され、強配合するといきなりピオラ、最強化すればプレッシャーを獲得する。
 
ステータスが底上げされ、素早さが350と低めなことを除くとランクの割に結構高め。リバースパ向けのステータスと言えるが、その場合いきなりピオラと相性が悪いのが難点。戦闘開始時はスタンバイに入れておこう。

テリワン3D

いかりの扉に出現。
特性は【スタンダードボディ】【ジャミングブレイク】【いきなり赤い霧】、+25で【いきなりピオラ】、+50で【ギラブレイク】
スキルは変わらず「えんかい」。

イルルカ

【水の世界】のポローニャの村付近に出現。雑魚のくせに【ハイテンション】を使ってくる。
【新生配合】【ショック攻撃】【メガボディ】化で【ギラ系のコツ】【ギガボディ】化で【AI1~2回行動】を習得。
 
こんなコミカルな外見とは裏腹に、ライブラリによると「性格はとても残忍で残酷」らしい。