【キーファよ ライラを救え】

DQ11(3DS版)・DQ11S

【冒険の書の世界】【ユバール族の休息地】で受ける【クエスト】
 
【ライラ】の病を治せる【緑色の宝玉】を求めて【キーファ】【カラーストーン採掘場】に向かったが、なかなか帰ってこないため族長からキーファの捜索および彼の手伝いを頼まれる。
前回行けなかった地下8階まで進むとキーファは目的の宝玉にたどり着いたはいいが、【カラーストーン】に囲まれて詰んでいる。キーファを救出すると、【オジャマロ】が現れるが、キーファは武器を持ってこなかったとのことで主人公一行だけで戦うことになる。
 
キーファはどうやって魔物だらけの坑道を突破してきたのだろう? DQ7基準で考えれば、離脱時のキーファならカラーストーン採掘場くらい素手でも余裕ではあるし、更にリメイク版を基準にすればシンボルエンカウントなので避ければ済む話ではあるが、冒険の書の世界でNPCを同行されられなかった大人の事情だろう。
 
報酬は【せかいじゅのしずく】の他、宝玉に刻まれていた「夜のユバール族の休息地」の合言葉を教えてもらえる。【さらに遥かなる旅路】のクリア条件の1つにもなっているクエスト。