Top > 【ギャンブルボディ】

【ギャンブルボディ】

DQMJ2 Edit

特性の一種。
受けるダメージをたまに無効化するが、受けるダメージが1.25倍に増えてしまう諸刃の剣の特性。
物理攻撃だけでなくほぼ全ての特技によるダメージを0にできるので、運が良ければ完全無傷でいられる。
ただ発動率が低いのでリスクが大きく少々クセがあるのも特徴。
【ストーンスライム】【ヘルクラウド】のような固そうなモンスターが持っており、世界選手権のヘルクラウド戦でトラウマになった人は多いだろう。

DQMJ2P・テリワン3D Edit

プロフェッショナル以降は仕様が変更され、ダメージの無効化or増加の対象は通常攻撃のみとなった。
そのため、呪文や息攻撃はおろか、【斬撃】や踊りの物理攻撃系特技の回避にも使えなくなってしまった。
対策も容易なので、対戦においては大した脅威にはならないだろう。

ただし、スカウトアタックに対してはギャンブルボディのダメージ無効化が適用される。
そのため、この特性を持ったモンスターのスカウトは面倒になった。

イルルカ Edit

【バイメリト】状態だとこの特性の発動率が100%になる。もはやギャンブルでも何でもない。
たとえ元の守備力の低いモンスターでも、通常攻撃以外の物理攻撃手段を持たない相手ならば、
呪文や息への対抗策を用意した上でバイメリトとこの特性を組み合わせると相当固くなるだろう。

DQMJ3 Edit

通常攻撃だけでなく、大抵の物理攻撃・(ギャンブル)カウンター・狂戦士・寝返りにも適応されるようになり、無効化できないときの被ダメージ増加量が1.2倍に下がった。
ラッキー状態では100%発動するようになった。