【クイーンモーモン】

概要

うつくしい青の毛並みで、頭にティアラを着けた、モーモン王国の女王。
いずれの作品においても【転生モンスター】として登場している。
 
ちなみに、モーモン王国はDQ10のVer.5で【魔界】にあることが判明した。

DQ10

【ピンクモーモン】の転生モンスターとして登場。

イルルカ

ピンクモーモンが野生では登場しないため、【マポレーナ】の転生モンスターとして登場。
【宿り木の塔】でマポレーナをたくさん倒していると出現しやすくなる。
【錬金カギ】の報酬で選ばれることもあるが、面倒なので普通にスカウトした方が早いだろう。スカウトすると女王毛紋ハンターの称号がもらえる。
見た目通り基本的に♀しか存在せず、マポレーナと異なりこいつを使った特殊配合もない。
手に入れたら取りあえず【新生配合】しておこう。
ちなみにクイーンが登場したからか、【キングモーモン】は♂固定になった。
  
特性は【スモールボディ】【タメトラ攻撃】【ラブリー】
+25以降で【ときどき赤い霧】、+50以降で【いきなり赤い霧】、新生配合で【ジャミングブレイク】
【メガボディ】化で【AI1~3回行動】【ギガボディ】化で【しっぺがえし】を習得。
所持スキルは【しっぷう・ゼロ封じ】
 
他のモーモン族と同じくスモールボディとラブリーを持つ他、【赤い霧】をいきなり&ときどきで撒くことが可能。
状態異常耐性もマインド・混乱半減とスモールボディの中では優秀な方で、赤霧パーティでは【メタルキング】と並んで定番のモンスターとなっている。

DQウォーク

メインストーリーの4章9話から5章7話までの間、地域限定のモンスターとしてときどき見かける枠に混じって登場。
こいつは四国地方に出現。
 
こころは緑色でコストは62。
MPが高めで、スキルHP回復効果やバギ系呪文の威力を高め、転び耐性がアップする。