【クマノミ】

概要 Edit

【いそぎんちゃく】と共生して生活をしていることで知られている魚。
ちなみに種類ごとにどのいそぎんちゃくと共生しているかは決まっているらしい。
体を覆う粘液(酸性)でいそぎんちゃくを刺激しないようにしているから刺されず、万が一刺されてしまってもいそぎんちゃくの毒に耐性を持っているおかげで死なないのだとか。
 
ディズニー映画「ファイティング・ニモ」の主役も、DQ10や本作のクマノミもみーんな「オレンジ色の体に白の縞模様が特徴的な小型の海水魚」というビジュアルだが、こちらは「カクレクマノミ」という種類。
その映画でこの魚や【ナンヨウハギ】?を知った方も多いだろう。
 
「クマノミ」本種はというと、黒っぽい体に白い線2本、胸びれと尾びれが黄色というかなり地味な色。
子供のうちは黄色っぽい体色(尾びれは白でそれ以外黄色)とちょっと派手目なのだが、親と子で体色が違っているという特徴はサンゴ礁に住む魚には時々見られるのだという。

DQ10 Edit

本作で初登場した釣りで釣れる【魚】の一種。
 
また、釣りの報酬として「ふわふわクマノミ」という手持ち装備が存在する。

DQB2 Edit

DLC第二弾「水族館パック」で追加された。
【ツリル島】で受注する、【フィー】の釣り指南ミッションで釣ることになる。
アドバイス通り小型の魚影を狙って釣りあげよう。