Top > 【クラウド】

【クラウド】

本項目では主にDQ5に登場するキャラクターについて取り扱う。
DQ6に登場する「クラウド城」を検索したい方は【ゼニスの城】を参照。

DQ5 Edit

石像となった【主人公】が置かれていた【ジージョの家】で働く農夫風の男性。
英語版での名前はPuddin。
 
屋敷の主人から魔物にさらわれた【ジージョ】を捜索する役目を与えられていた。
目撃情報が得られなかったことを報告し、苛立ちを隠せず主人公の石像に八つ当たりする主人を止めた。
彼が登場するのはそのシーンのみで、セリフはというと…

  • 「……いえ だんなさま それがさっぱりでさ」
  • 「だんなさま だんなさま! どうか おちついて!」
  • 「ほらだんなさま。言わんこっちゃねえ。そんなに息をきらせて。さあ 家の中で少し横になったほうが」

の3つのみである。そんな彼が何故ジージョの両親を差し置いて固有の名前をいただけたのだろう?
ほんのチョイ役であり、この場面自体は印象深いものの、名前まで覚えていられたプレイヤーは少なかっただろう。
青年時代後半では登場せず、その後の去就は不明。
 
実際に印象に残ったのであろうか、PS2版が発売されてから刊行された「DQ5 4コママンガ劇場」第2巻の楽屋裏で、【天宮霞】【堀口レオ】らが彼についてフィーチャーしていた。
特に天宮霞は4コママンガ本編にも彼絡みのネタを1つ登場させ、次の第3巻の楽屋裏でも彼を登場させている。
よほどお気に入りなのだろう。

いたストシリーズ Edit

いたストシリーズにもクラウドというキャラクターが登場しているが、そちらはDQ5の彼ではなく、FF7の主人公の【クラウド・ストライフ】という人物である。
いたストSPのオープニングでは、DQ5主人公と握手している。
「三角関係で悩まされた」もの同士、気が合うのだろうか。