Top > 【グリンラッドの老人の家】

【グリンラッドの老人の家】

DQ3 Edit

【グリンラッド】に建つ【一軒家】
グリンラッドの凍結部分の中に1マスだけある草原がこれである。
この家の情報は【スー】で聞くことができる。
 
BGMは【村(曲名)】
中に入ってみると一面の草原が広がっており、何も見当たらない。
何かないかと思って左や右へ動くとすぐに外へ出てしまうが、そのまま上へ進んでみると、家が1軒建っている。
中には【老人】が1人で住んでおり、【へんげのつえ】が欲しいと言ってくる。
スーの住民が言うには、彼は「偉大なる魔法使い」らしいが、それらしき能力を見せることは全くない。その魔力でこの極寒の地に草原を作ったのならそれはそれで大したものだが、パーティーの戦力アップになるようなこともして欲しかったところである。
ここで杖を渡すと、【ふなのりのほね】がもらえる。
その後再び訪れると、老人が誰かに変身して遊んでいる様子が見られる。
 
変化の杖を渡してしまうと【エルフの隠れ里】【いのりのゆびわ】が買えなくなり【MP】への自由度が大幅に落ちる。
MPに困り、祈りの指輪が恋しいときに、ただ遊びで【ホビット】に変身した姿を見せられると殺意が走ったに違いない。
それこそ前作の【いやー さがしましたよ。】の比ではないだろう。

リメイク版 Edit

ゲーム内名称は「へんげろうじんのいえ」。
 
FC版のように上へ進むだけでは何もなく、外へ出てしまう。外へ出ない程度に1画面分右へも行かなくてはならなくなった。
 
【タンス】から【ちいさなメダル】【シルクハット】が回収できる。
こんな誰も居ないところでシルクハット。案外オシャレなのか、あるいはハゲ隠しか?
 
杖を渡した後の変化老人は、化けた姿によって異なるセリフを言うようになった。
しかし彼を別の姿に化けさせるためには、パーティが家を出ただけではダメで、フィールドまで出てからもう一度会いに来なくてはならない。
家に入るには少々歩かされるので、台詞の変化を確認するには手間がかかる。

ゲームブック版 Edit

中巻で、【エジンベア】【商人】エイモスを見つけている場合のみ立ち寄ることができる。
変化の杖との交換で貰えるのはオリジナルアイテムの「ガイアの兜」で、これはEDで【上の世界】に帰るための必須アイテムの一つである。
すなわち上の世界に帰還するには、杖を【サマンオサ王】から貰うこと、およびエイモスを見つけることが必須となる。

小説版 Edit

変化の杖は元々この家のそばの【ほこら】に封印されていたが、【バラモス】の手下に盗まれたという設定になっていた。
また変化老人は、【賢者】ルカリオと遠縁の親戚で、魔道士ということになっている。