【ゴロゴロ島】

DQB2 Edit

【そざい島】の一つで、【かんごく島】クリア後に行けるようになる。
 
一見すると砂漠の島だが、地下には複雑に洞窟が張り巡らされ、様々な鉱物が埋まっている【オッカムル島】の縮小版。
地下は上から【土】【白い岩】【うすグレー岩】【こいグレー岩】の4層からなっており、
それぞれ土で出来た層からは【銅鉱脈】?【石炭鉱脈】?、白い岩で出来た層からは【鉄鉱脈】?、うすグレー岩で出来た層からは【染料鉱脈・白】?【染料鉱脈・青】?を発掘できる。
そして最下層であるこいグレー岩の層には多数の【銀鉱脈】?【金鉱脈】?が埋まっている中、わずかに貴重な【ダイヤモンド鉱脈】?【ミスリル鉱脈】?が眠っている。
色々と埋まっているが、【金】【白の染料】【青の染料】【ダイヤモンド】【ミスリル】以外の鉱物は【ピカピカ島】のそれと合わせてかんごく島クリア時点で無限素材化可能なものばかりなのでそんなに血眼になって集める必要は無い。
 
ここの素材をチェックしていくと【石炭】【鉄】が無限に使えるようになる。
両方ともかなり頻繁に使うことになる素材なので、早めに無限化しておいた方がよい。次の【ムーンブルク島】でも大量に使うので、行く前に無限化しておけば大幅に調達の手間が省ける。
すべてチェックすると【やまびこのふえ】で鉱物を探知できなくなるが、どちらにしろやまびこのふえを地上から吹いてもわかりにくく、地下の入り口を探すのが面倒なだけで地下までさえ行ければさほど広くもなく、鉱脈の固まりを【さくれつハンマー】で破壊すれば大体の鉱脈は見つかるので、あまり問題にはならない。
いっそ適当な場所で垂直に掘り進むのも一つの手ではある。どの途、長丁場になりやすいので食料はしっかり準備していこう。
 
地下の鉱物ばかり注目されがちだが、地上にも作物コンプリートに欠かせない【トウモロコシ】【とうがらし】、食材や飾りの材料の【バナナ】、各種オアシスの植物といった特有の素材がある。【猫】もここで仲間になる。
そざい島の中でもマップが狭いため、チェックリストのお題になっている素材が1つもスポーンしないことがあったが、アップデートで改善され特にとうがらしの量はやたらと増えた。
マップは入るたびにランダム生成されるので、隅々まで歩いても目当ての素材が見つからない場合は、素直に諦めて再度島に入りなおすと良い。
なお、いぬを連れてきた場合は、【砂】の中から【トウモロコシのタネ】?の入った【砂(タネ入り)】?を見つけてくれる。
 
なお、【ミスリル】【ダイヤモンド】の鉱脈は最下層に点在する鉱脈の塊の中に隠されているが、さくれつハンマーでも一発では破壊できず、それだけ残るので一気に塊を壊してもチェック漏れになる心配はない。
この鉱脈の塊にはパターンが3つあり、頂上に置かれている鉱脈の種類などから識別が可能。頂上が染料鉱脈・白の塊にはミスリルが含まれ、金鉱脈の塊にはダイヤモンドが含まれている。頂上が銀鉱脈の塊はレア鉱脈がないハズレの塊。
 
「砂漠の島」をテーマとした【ビルダー100景】では【バーテンダー】【バニー】の移住希望者が仲間になる。
夜の時間帯の【ビルダーハート】稼ぎを充実させたければ彼らをスカウトしよう。ちなみに何故かバニーにはうさ耳が付いていない。
また、【ビルダー100景】の生成ポイント次第では、地下への通路が埋まっている事がある。
 
【かいたく島】の素材としては唯一の砂漠地帯ではあるが、地下洞窟の分かなり海面の高さが高く設定されている為、高層建築がしにくいのが難点。
どっちかと言えば【ペルポイ】のような地下都市を作る方が向いているか。
 
仲間になる雑魚モンスターは【黄山岩】で出来た岩山に現れる【おおきづち】と砂漠地帯に現れる【スライムベス】、海岸に現れる【ホイミスライム】
強敵は倒すと【おどる宝石の像】?を落とす【おどるほうせき】と、【ビッグステーキ】を落とす【エリミネーター】【キングスライムランプ】をレアドロップすることがあり【みかわしのふく】のレシピも閃く【キングスライム】
そして【メルキドの守りカベ】をレアドロップすることがあり、仲間にもできる【ゴーレム】
ゴーレム系は騎乗することにより整地と素材収集を圧倒的に楽にしてくれる。是非コイツか【ピカピカ島】【ストーンマン】を早めに仲間にしておこう。
また、エリミネーターはビルダー100景の近くにスポーンする事が多く、一度彼に見つかると倒すかワープしないかぎり永遠に追いかけて来る。注意。
 
有料DLC「水族館パック」を適用して釣りを行った場合、【水】からは【青ベタ】?【ニジマス】【エンゼル魚】【海水】?からは【アジ】?【イカ】【青ハナゴイ】?が釣れる。
エンゼル魚はここかオッカムル島の地底湖でのみ釣れるレアな魚。ただし、魚影の大きさが同じ青ベタが邪魔をしてくるこの島で、敢えてエンゼル魚を狙う意味は薄い。