【ゴールデンドラゴン】

少年ヤンガス

【おそろしの大水道】のボスで、黄金色の【ドラゴン】。お供は【ベビーニュート】4匹。
一応激しい炎を使うのだが、ここまで来れるヤンガスと仲間ならまず負けないだろう。
一応、ベビーニュートの冷たい息にも注意。
 
もっとまどわしの森では8階に登場。直接攻撃できない位置にお供のドラゴンと【キースドラゴン】がいる。
普通にやると、両サイドのドラゴンからの攻撃をまともに受けてしまうので難敵。
もし場所替えの杖があれば開始と同時に真上に振ってみよう。
次のターンに仲間がゴールデンドラゴンを倒して一瞬で戦闘が終わる。

不思議のダンジョンMOBILE

金ぴかつながりで【黄金の館】に登場。39階に必ず2体で現れる。
HPや攻撃力はダースドラゴンをも上回り、ダメージ50で部屋中が射程の激しい炎を吐いてくる。
スペック自体はなかなか高いが、ザコモンスターと同じく状態異常が普通に効く為、ザキの杖やマヒの杖があれば倒すのは難しくない。
さらにこいつが現れる39階は他のモンスターがおらず、しかもお互い離れた場所に現れるので容易に各個撃破できてしまう。
せめてフロアが大部屋だったり、お供のモンスターを連れていれば苦戦したのだが……。
 
ちなみにボスモンスターではないのでスルーして下に降りることもできるが、【金塊】を高確率で落とすのでここまで来たならなるべく倒すようにしたい。

【ビッグハンマー】【デスニャーゴ】がモンパレに参戦したがいまだにコイツは登場していない。

DQRA

その後は音沙汰すらなかったがDQRA真1弾で戦士専用として参戦。

5/4/3 ドラゴン系
この対戦中に味方リーダーが攻撃した回数分HP+1

真1弾の戦士は【ヒューザ】【りゅうせんし】などのリーダー攻撃回数のシナジー、サポートカードが多い。
タフなユニットが欲しければ採用すると粘り強く戦ってくれるだろうだろう。