Top > 【ゴールドアストロン】

【ゴールドアストロン】

DQ11 Edit

【鉄鬼軍王キラゴルド】及び【魔王ウルノーガ】【戦慄の牙王】【イエローオーブ】の力を借りて放つ【オーブ技】
黄金化の能力がある【海賊王の首飾り】の能力が含まれているかは不明。
通常の【アストロン】と異なり黄金の塊にしてしまう。 PS4版ではこちらのアストロンも上書きしてしまう(3DS版では、後述するポーズの都合上かアストロン状態のキャラには無効になる)。
黄金像状態になると攻撃は無論回復なども一切受け付けなくなり、事実上戦う人数が数ターン減らされてしまう。
味方全員が黄金像状態になると【全滅】になってしまうため注意が必要。
ちなみに3DS版では1体が対象だが、PS4版ではなんと2体も黄金状態にする極めて厄介な技になっている。
但し、魔王ウルノーガの使用するものは機種に関わらず1体が対象。
 
悪い状態異常扱いではないのか【勇者のつるぎ】の使用効果で回復できず、DQ10の変化同様【キラキラポーン】でも防げない。防ぐアイテムや防具もない為、運に頼るしかない恐ろしい技である。
また、ダメージを伴う技ではない為、グレイグの【におうだち】を使ったとしても4人全員に当たってしまう可能性があるので戦慄の牙王と戦う際は気をつけよう。
 
当然と言うべきか、この技の使い手たちは【判断力】があり、自分で黄金像化したキャラに単体対象の攻撃をすることはない。ただし一緒に出てきたりお供で呼ばれたりする敵はその限りではない。
魔王ウルノーガの場合、ゴールドアストロンの後は単体攻撃中心の行動パターンになっており、残った動けるキャラをきっちり狙い撃ちしてくる。さすがである。
 
因みに、3DS版ではこの技を食らったキャラが抵抗しているようなポーズをして黄金化する。かなりの恐怖である......
この時のポーズは専用のモーションという訳ではなく、イベントでも使われている。

DQMSL Edit

鉄鬼軍王キラゴルド、魔王ウルノーガが習得する。
敵1体をアストロン状態にする。アストロン同様、戦闘中1回しか使用出来ない。