Top > 【ゴールドクロウ】

【ゴールドクロウ】

トルネコ3 Edit

攻撃力3、販売価格5000G、買取価格2500G。
爪全体が金で作られており、鋭い鉤爪が金色に眩しく輝く。
ポポロ用の武器であり、勧誘確率が素手の時より9%上がる。
入手方法は【化石のほら穴】の壁から【発掘】するのみ。ここにはポポロでしか入る事ができないため【大部屋の巻物】での発掘は不可能だが、出現する敵はコロプチ一族のみ。
例えLv1の【アイアンアント】でも、ごく稀に出現する【コロマージ】が稀に使うイオナズンを食らわない限り倒される事はない。
捕まえたばかりのアリでもいいので、何匹か連れて行き勝手にさせていれば掘り出してくれる。
オススメは、他の2種とは違いダンジョンの壁を縦横無尽に掘りまくる【ぐんたいアリ】
GBA版ならば、アリ系なら何でも良い。
アリを捕まえるなどの入手するための準備が必要だが、一度準備が整えばいくらでも手に入るのが嬉しい。
【封印の洞くつ】の限定種は、再入手が面倒な【クロウアンドレア】が無くともすべて仲間にできる。そのため、封印の洞くつに行く際には例えクロウアンドレアを無くしていなくとも、この爪を持ち込むプレイヤーが多い。
 
余談だが、取引価格は何故か【銀の爪】よりも低い(ゴールドクロウ売却価格が2500G、銀の爪が10000G)。
また直訳すると【おうごんのつめ】になるが、モンスターの発生率が跳ね上がるということはない。
印がある訳でもないのでサビよけ効果も無い。