【ゴールドフェザー】

ダイの大冒険 Edit

漫画【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場したアイテムの一つ。
【アバン】【破邪の洞窟】内で作成したアイテムであり、羽の根元にある宝玉には魔法の威力を増幅させる「輝石」が使われている。
わざわざ羽状にしたのは、狙った方向に対して遠隔投射を行いやすくするのと、色や大きさを明確にして扱いやすくする為だろう。
 
基本的には攻撃用であり、相手を動けなくしたり、【キルバーン】の飛び道具に対抗するときなどに使用している。
投げつけて体の一部に刺すことで、キルバーンほどの力量を持つ相手であっても、また普通の生物ではない人形であっても、しばらくの間身動きをとれなくさせることができる。

呪文の増幅に関しては、【破邪の秘法】の発動にこれを媒体として使用、空中に設置した5本の羽根で五芒星を描き、【トラマナ】を強化して◇の9を無力化したり、【アバカム】を強化して【バーンパレス】の門を開けている。

秘法関係無しで呪文を増幅したと思われるシーンは極めて少ないが、唯一、キルバーンの【バーニングクリメイション】の炎が体内の魔界のマグマ成分に引火して【ピロロ】の呪文では無力なほどの激しい炎に包まれたときに、無造作に一本投げるだけで鎮火させている。これはおそらく、【ヒャド系】呪文を増幅させたのではないかと思われる。
 
後に、【シルバーフェザー】と共に【レオナ】に半分譲られ、レオナも使用することになる。
その際、アバンの後継者として、【ダイ】を導くために使用している。