Top > 【サウルスロード】

【サウルスロード】

概要 Edit

青い甲羅に緑色の体をした恐竜のモンスター。「ザウルス」ではなく「サウルス」。
同種属に【デンタザウルス】【バザックス】【トリカトラプス】がいる。
【マ ク ロ ベ ー タ】のスレタイに抜擢されたこともある。

DQ5 Edit

【トロッコ洞窟】【封印の洞窟】に出現する。
扱いはマイナーっぽいが、実際は攻守に優れるため、体感的な強さはこの系統最強。
体当たりのダメージがかなり大きいため、印象に残っているプレイヤーも多いのではないだろうか。他にも、通常攻撃や突進して【強化攻撃】もする。
行動はランダム行動(偏向型)で、体当たりを選択する確率は1/6程度。
体当たりと突進の強化攻撃はいずれも【制限行動】であり、1グループあたり1ターンにそれぞれ2回までしか選ばれない。
無耐性はメガンテ属性だけだが、ダメージ系に対してはほぼ弱耐性なので、どうにか押し切れる。
【ヒャド系】以外の攻撃呪文を連発してすばやく倒してしまいたい。
弱耐性とはいえ【ニフラム】も有効。【おたけび】は効かない。
封印の洞窟では同じ体当たり使いの【レッドイーター】も出現するため、HPには常に気を配ること。
落とすアイテムは【まもりのたね】

DQ10 Edit

【やけつくいき】を使うが、おたけびが有効。
バザックス同様、魔法に弱いため、こちらがある程度強くなってからは格好の標的となる。

DQMJ3、DQMJ3P Edit

ドラゴン系のCランクで、所持スキルは【風の名手】
プロ版のみ、無印の【フレイム】と置き換わる形で【焦熱の火山】に野生個体が出現する。
フレイムとは異なりテンションが上がった状態にはなっていないが、秘密基地で最初からテンションが上がっているシンボルのお供として出現した場合、こいつも最初からテンションが上がった状態で出てくる。
特に【ひくいどり】のお供として出現した場合はこいつも最初からテンション+100の状態で出てくるので危険。おまけに、ひくいどりとは異なり行動不能系の状態異常が全て無効なので非常に厄介。即死は効くのがせめてもの救い。
こいつもひくいどり同様【はげしい炎】を使用するが、2回行動の1回目は必ず通常攻撃をするようになっているのでテンション最大からのはげしい炎を吐かれる心配はない。
 
特性は【メガボディ】【こうどう おそい】【やいばのボディ】【AI2回行動】
+25で【ギロギロ】、+50で【ときどきスカラ】、+100で【負けずぎらい(特性)】
ギガボディ化で【ギャンブルカウンター】、超ギガボディ化で【地ブレイク】を習得。
合体特性は「超タフガイ」で、合体特技は【宇宙のきせき】

没モンスター Edit

DQ2発売前の週刊少年ジャンプの紹介記事に新モンスターとして紹介されており、
デザインはDQ5のそれと全く同じである。
なんらかの事情で没モンスターになったものがおよそ5年越しで日の目を見た形になる。
ちなみにこの時のカラーリングは緑と赤であり、現在の青と緑のカラーリングとは違っていた。
この緑と赤の没カラーも、DQ10で登場した最上位種の【トリカトラプス】に引き継がれる事となった。