Top > 【サタンヘルム】

【サタンヘルム】

概要 Edit

禍々しい名前に違わず、モンスターしか装備できなかったり呪われてたりする物騒な兜。
SFC版DQ5では怪しい光沢を放つ紫色のバイザー付き兜。
PS2版DQ5以降では頭部全体を覆う青い兜で、額に悪魔の山羊角を模した装飾が付いている。
後者は色合いのせいでなんとなく【メーダ】に似ている。

DQ5 Edit

守備力30。特殊効果は無いが、名前の割に呪われてはいない。
そのかわり、モンスターにしか装備できない。
具体的には装備グループG・J・M・N・Pが装備可能。
入手時期的に【ゴーレム】に装備させると役立つが、【ネーレウス】等Gグループのモンスター最強装備としても使える。
【海の神殿】の宝箱に入っている他、名前通り【サターンヘルム】が落とす。
サターンヘルムとサタンヘルムの外見はあまり似ていないので、サターンヘルムの成れの果てではないと思いたい。
ついでに、本人が兜その物なためか、サターンヘルムはこれを装備できない。
 
売値はSFC版では6375G、リメイク版では4250G。

DQ8 Edit

守備力33。【主人公】【ヤンガス】が装備可能。
今作では呪われており、時々1ターン動けなくなってしまうマイナス効果がある。
とはいえ、呪いに耐性を持つ主人公が装備すれば呪われず、マイナス効果も発生しない。
守備力は結構高いので主人公が装備しておこう。
 
【海賊の洞窟】で拾える他、【ヘルクラッシャー】(1/256)、【暗黒の使い】(1/128)が通常枠で落とす。
【聖者の灰】と錬金すると【ミスリルヘルム】になる。
ミスリルヘルムは普通に買えるので、取り急ぎしないなら別に錬金しなくてもいいだろう。
然し、そのミスリルヘルムが更に強力な【猛牛ヘルム】の材料になる事を考えると、
少なくともその段階で早めに高い守備力を確保したい場合なら、活用する価値はある。
(錬金レシピを1つでも多く埋めたい場合なら尚更)
 
他にもサタンヘルムに【はがねのかま】【どくがのナイフ】とを錬金すると【じごくのおおかま】になり、
ミスリルヘルムと【あくまのしっぽ】を錬金するとこれに戻るが、いずれも実用的な錬金とは言い難い。
じごくのおおかまは【リブルアーチ】に売っているため、サタンヘルムが手に入る時期には普通に買える。
 
売値は4250G。クリア後、聖者の灰に余裕が出来たなら、猛牛ヘルムにしてから売ると、最大16500Gまで売値を釣り上げることが出来る。

3DS版 Edit

【あくまのツメ】と錬金することで【サタンネイル】を作るレシピが追加された。
モリーの主力武器としてお世話になるので大事にとっておこう。

DQ9 Edit

守備力22。装備可能者は【戦士】【バトルマスター】【パラディン】
【ドミール火山】の宝箱に入っているほか、【てっこうまじん】【ヘルガーディアン】が落とす。
また、【宝の地図】の青宝箱から入手できることもある。
守備力はまぁまぁだがやはり呪われている(戦闘中動けなくなることがある)ため、
そのままでは使い物にならない。
聖者の灰と錬金するとミスリルヘルムではなく【グレートヘルム】ができる。
 
売値はDQ8と同じく4250G。

DQ11 Edit

【主人公(DQ11)】【グレイグ】が装備可能な兜。

-+1+2+3
守備力37384042
魅力53565962
呪いガード25%50%75%100%

非売品。売値は11000Gで、最大強化すると17600Gに上がる。
そして魅力はまさかの【プラチナヘッド】越え。ある程度の重装備が可能で魅力依存特技を有する【シルビア】が装備できないのが惜しい。
クエスト【いい香りのする あの子】をクリアすると報酬で貰える。特に【バクーモス】戦前に入手できればHP半減の呪いをシャットアウトできるので遠回りしてでも入手する価値はある。
PS4版ではクエストの行き先である【荒野の地下迷宮】まで【ダーハルーネの町】から陸路を歩く必要があって面倒だが、3DS版だと本編ストーリーを進める道中で荒野の地下迷宮近くに船を着岸できるので早期入手しやすい。
 
その他【エビルネプチューン】【デビルロード】(3DS版のみ)がレアドロップで落とす。
呪いを100%ガードできる頭部防具はこれぐらいで、【スーパーリング】で防げない状態異常の一つであるため最後まで取っておいたほうがいい装備品の一つ。
 
従来のシリーズの呪い装備は今作ではむしろ呪いガードなどの効果を持つものが多く、これも例外ではない。
おかげでDQ5以来呪い装備から解除された。