Top > 【シケスビア雪原・南の島】

【シケスビア雪原・南の島】

DQ11 Edit

名前の通り、【シケスビア雪原】の南の海に浮かぶ島。3DS版では『シケスビア南の島』表記。
雪国のすぐ南に位置するが、積雪はない。
外海に出れるようになった直後から訪れることができるが、PS4版では橋が崩落、3DS版では所々に大穴が空いていて十分な探索を行えない。
島の内部は【デスフラッター】【ヘルコンドル】をはじめとした鳥系のモンスターが多く生息する。
 
ストーリーが進むにつれて出現するモンスターは変わっていくが、主に翼の生えたモンスターが出る点は共通している。
世界に異変が起きた後には、入り口近くの砂浜に【海底王国ムウレア】からやって来たのか、男性の【人魚】がおり、【クエスト】【人魚さんを助けるさぁ~】を受注した後には【ウルウルコンブ】を譲ってくれる。
またこの時に【ドラゴンライダー】が生息するようになるため、こいつのドラゴンを拝借することで異変前に行けなかった場所の探索を行える。
 
なにげにPS4版と3DS版との違いとして、3DS版は大岩で道を塞がれている箇所があり、これを壊すために【ヘルカッチャ】あるいは【バロンナイト・邪】が配属されていたり、PS4版では異変前に【ほしのかけら】が拾えるのに、3DS版だと【さいごのかぎ】が必要などという違いがある。