Top > 【シャドーブレイク】

【シャドーブレイク】

トルネコ3 Edit

買値20000G、売値5000G。攻撃力12、空き印数4。透明状態に特効の「影」の印をもつ。
特効の倍率は印一個で約1.75倍、二個で約2.25倍、三個で約2.75倍、四個で約3.5倍。
形状は【デーモンバスター】と同じだが、光沢を帯びた紫色の刀身を持つ。
 
影印の特効対象となるモンスターは姿が完全に視認できない「透明状態」の敵のみ。
【シャドーナイト】は名前にシャドーを冠しているが、見えにくいだけで透明ではないため特効対象にならない。
素で効果対象になるのは【シャドー】【あやしいかげ】の2種のみで、トルネコ3のこの2種はHPが5しかない虚弱体質のため、特効の恩恵はほぼない。余談だが、シャドーとあやしいかげも封印して透明状態を剥がしてしまえば、効果対象から外れてしまう。
 
状態異常の一種が特効の対象である珍しい武器で、【レムオルの杖】で透明にすることで弱点を付与することができる。しかし、レムオルの杖自体がそこそこレアであるため、武器の限りある印スロットを割いてまで運用する実用性は低いだろう。隣接した相手をわざわざ透明にしてから殴るくらいなら、2回殴るなり遠くにいる内に矢を撃つなりした方が有意義である。
 
こんな性能だが【謎の剣士】いわく伝説の武器であり、彼はこれを探し求めているようだ。
入手方法は【海竜の灯台】に光を取り戻したのち、【海底の家】の老婆が販売するものを購入するしかない。
【ポポロ】編に突入すると老婆が再び寝込んでしまい、再び購入できるのはクリア後になるので注意が必要。
 
非常に高価であることを除けば、本編クリア前に購入できる武器としては高い性能を持つので、印は意識せずに強さと印数を活かして扱うと良いだろう。
一度入手すれば【冒険の履歴】に残るので、コレクターの観賞用を除いては売却されてしまうことが殆どと思われる。