【ショートボウ】

概要 Edit

8より登場している弓系武器。
握の部分が木でできており、弓の中では基本中の基本とも言える部類。
攻撃力は弓の武器の中で最も低かったが、DQH2で最弱の座を【こくたんの弓】に譲った。

DQ8 Edit

攻撃力+23で、装備できるのは【弓スキル】を持つ【ククール】
【アスカンタ】において750Gで販売されている。
敵では【アローインプ】がレア枠で1/256という超低確率で落とす。
 
ククールの主力になりうる弓スキルに該当する最初の武器。
値段も手ごろで彼の初期装備である【レイピア】より攻撃力もそこそこ高いなどコストパフォーマンスには優れるのだが、あいにくひとつ進んだ先にある【パルミド】でより強力かつ発展性の高い【クロスボウ】が買える。
ククールは初期のスキルポイントが貯まりにくいこと、彼は僧侶タイプなのでそこまで攻撃力を追及しなくてもいい事、アスカンタからパルミドまでボスがいない事を考慮すれば弓を選ぶにしてもしばらくレイピアで我慢してもさほど影響はない、節約で買わないのも有効な選択。
リメイク版は資金不足にはなりにくいため、この程度の出費は大したことないので、買っても損はないだろう。
 
【チェーンクロス】と錬金する事でそのクロスボウになるが、クロスボウが購入可能になるタイミングよりはるかに遅く、かつクロスボウそのものを買うより割高になるという意味のなさ。
ただ、ショートボウ→クロスボウ→【エロスの弓】【オーディーンボウ】と強化錬金が出来るため、最弱の弓を最強の弓に進化させることが出来る事実は胸熱。

DQ9 Edit

攻撃力+20で、ツォの浜において1150Gで販売。
弓を最初から装備できるのは魔法戦士、賢者、レンジャーといずれも上級職であり、
この内、賢者はラスダンに行かないと転職できないので、早い内から使うならレンジャーか魔法戦士。
物干し竿と錬金する事で、攻撃力が倍(40)の【ロングボウ】となり、そして更に強いクロスボウに強化できるので、
このまま使わずに錬金してしまった方がいいだろう。

DQH Edit

【ビアンカ】専用装備で攻撃力は20、防御力は4。価格は970G。
【ドワドキア】解放後から購入可能。

DQH2 Edit

店売りでは最弱の弓。攻撃力は18。価格は480G。