Top > 【シルバースパーク】

【シルバースパーク】

DQ11 Edit

敵専用特技。同作で登場する【オーブ】の力を利用した技の一つ。【シルバーオーブ】の力を解放し、こちら全体に雷属性の攻撃を行う。【魔王ウルノーガ】【魔軍司令ホメロス】とその亜種である【無明の魔神】が使用する。
 
シルバーという色やスパークというネーミングのとおり【雷属性】
ダメージは約150程度の物で、同じく全体対象の【裁きの冥槍】よりも威力は低い。全属性防御の効果で結果的に対策できることもあるのでそれほど致命傷ではない。
 
ホメロスの攻撃のほとんどが闇属性の中、これが唯一の雷属性の攻撃である。
闇耐性に特化させているからと【におうだち】でこれを受けきると結構なダメージを貰うため、要注意。魔軍指令ホメロスと戦う段階でにおうだちを習得していることはないが、無明の魔神と戦う時には留意しておこう。
 
とは言っても旋律の存在しない闇属性の方が基本的には対策が難しく、裁きの冥槍には威力でも劣ってしまっている以上オーブ技としては地味な部類に入ると言わざるを得ない。
無明の魔神に至っては裁きの冥槍に【呪い】の追加効果が付いた上、【超高速連打】も攻撃力の激増によりかなり凶悪になっているので無難な全体攻撃でしかないこの特技はサービス行動に感じられることも。
ただしダメージの足しにはなっているので、他の攻撃とシルバースパークが重なって誰かが倒れるという事態はあり得る。流石に無対策で食らうことの無いようには注意したい。

テリワンSP Edit

【魔軍司令ホメロス(スキル)】【魔王ウルノーガ(スキル)】で習得可能。
敵全体にデイン系のダメージを与える体技。