【シーゴーレム】

概要 Edit

DQ11で初登場したモンスター。珊瑚の身体を持つゴーレム。
色違いに【フォレストマスター】【スノーホムンクルス】【ホワイトサンゴラ】がいる。
この系統はなぜかMPがかなり高く設定してあるのが特徴。
英語版ではCoralossusと、「サンゴ」のCoralと「巨人」のColossusを合わせている。

DQ11 Edit

【霊水の洞くつ】の中ボスとして登場。以降は【ソルティアナ海岸】や内海で通常出現する。3DS版では【名もなき地】【メダチャット西の島】の東・平原部分、【グロッタの町】東)にも出現する。
【みずばしら】で全体攻撃をするほか、【におうだち】で片方を守る。
攻撃力が非常に高い(PS4版の【ホメロス】とほぼ同値)ので、【マヌーサ】をかけとくか片方を【ラリホー】等で眠らせるのがいい。
【物質系】モンスターの伝統として弱点は風属性だが、最初に会う頃には【セーニャ】は補助と回復を優先した方が無難。戦力に余裕が出てきたら【バギ】で攻めると効果的だが。
 
ドロップアイテムは【赤いサンゴ】、レア枠は【サンゴのかみかざり】
【クエスト】【妻は強し】を受注した時に倒せば戦闘後に【ももいろサンゴ】が手に入る。
2Dでクエストを達成したいなら、かくれスポットの方が出やすい。
 
余談だが3DS版の2Dモードでのシーゴーレムは系統で唯一、気泡をまとった姿で登場する。
はるか昔の海底戦争で破壊兵器として作られた…という伝説から察するに水中戦が本領なのかもしれない。

邪ver Edit

外海や【ソルティアナ海岸】に出現。行動パターンは通常版と同じだが、みずばしらが大幅に強化されている。
やたらめったら堅いので大弱点である【風属性】の特殊攻撃で押すべし。【しんくうげり】【ローズタイフーン】は物理なのでダメージが稼げない。素の威力でも【バギムーチョ】の方が効き目がいい。
仁王立ちの存在も鑑みて、【空裂斬】【ピンクサイクロン】も合わせて撃ち込んで殲滅しよう。

DQR Edit

第5弾カードパック「勇気の英雄譚」にて実装。共通のスーパーレア。

3/2/4
召喚時:味方ヒーローがいる場合、HP+2とにおうだちを得る

味方ヒーローは、カードピックが運次第なゲームモードである闘技場で無ければほぼ確定で満たされる条件。
それだけでかなり堅い壁になるので、速攻デッキへの対処にも、速攻デッキの安定した攻めのサポートにも大活躍。
ただし速攻気味のデッキだと、ヒーローを召喚する手間やコストを惜しんでなかなかヒーローを召喚せず、うっかり条件を満たさずに召喚してしまう・・・なんてことも。ヒーローの実装からかなり時間が経った今そんなミスは早々起こらないだろうが、注意されたし。