Top > 【シードラゴンズ】

【シードラゴンズ】

概要 Edit

DQ7に登場する【たつのこナイト】の上位モンスター。
単体で出現しても複数形。中日ドラゴンズのファンなのだろうか。確かにモンスターデザイナーの鳥山明は愛知だし、色味はドラゴンズブルーっぽく見えなくもないが…
単数形の【シードラゴン】は没モンスターである。

DQ7 Edit

最初に目にするのは、過去コスタールの【ホビット族の洞窟】【ガマデウス】のお供として現れた時。
【はげしいほのお】【やけつくいき】を吐き、【ベホイミ】で回復もこなす嫌な敵。
素早さは低めだが、耐性が高いので攻撃はくらってしまうだろう。ブレスを軽減できるような防具は欲しい。
おまけにラリホー、1回休みは完全無効なので、ガマデウスやたつのこナイトのように足止めも不可能である。
さらに厄介な事に【判断力】が最高に設定されているため、こちらの守備力が高くなっていると
ブレスばかりしてくるようになるので、やりこみ型のプレイヤーは注意が必要。
【スクルト】などで守備力を上げるのも厳禁である。
とりあえず他の2体の動きを止めて集中攻撃で葬ってしまおう。
 
なお、この戦闘で戦うコイツは通常の個体と比べ、HPと守備力が高く攻撃力が低くなっている。
攻撃力にいたってはたったの90しかないので、ちょっと守備力を上げるとブレスの頻度が上がってしまう。
 
その後DISC2の一部海域や【激流の洞窟】に出現する。
やってくることは変わらない。マヒさせられる前に倒そう。
落とすアイテムは【もろはのつるぎ】で、これはモンスターからのドロップでしか手に入らない品となっているため、アイテムコンプリートを狙うプレイヤーからは狩られる運命に。
 
こんな名前だが、本作では【ドラゴン系】には含まれておらず【ドラゴンぎり】は弱点ではないので注意。

DQMJ3、DQMJ3P Edit

ドラゴン系Dランクで、ライドタイプは水中・浮遊。
初期スキルは【水の使い手】【凍骨の氷原】のフィールドと鉄の箱舟に出現する。
敵として出て来た時は【ザバラ】を使用する。
フィールドに生息するものは【ぬしさま】に捕食されることがあり、【プヨンターゲット】になって吐き出される。
プロ版では、こいつをライド攻撃で倒した場合もプヨンターゲットになる(但しぬしさまの目の前にいる個体のみ)。
フィールドの個体はよく【ピッグマリオン】と組んで現れるが、同じ所にいる【シーデーモン】とは絶対に組まない。仲が悪いのだろうか?
 
特性は【ノーマルボディ】【アンチみかわしアップ】【かばう】
+25で【ときときスキップ】、+50で【れんぞく】、+100で【AI2回行動】
メガボディ化で【カウンター】、ギガボディ化で【スカウト%アップ】、超ギガボディ化で【ラッキー(特性)】を習得。
プロ版における合体特性は【ドラゴンキラー】で、合体特技は【聖光神雷斬】