Top > 【ジバリーナ】

【ジバリーナ】

・ジバリア系呪文

【ジバリア】-【ジバリカ】-【ジバリーナ】-【ジバルンバ】

【ジバマータ】

概要 Edit

DQ10以降で登場する呪文。
【ジバリア系】の上級呪文に位置し、紋章を描いた位置から一定時間後に巨大な岩が突き出す。
海外版表記は"Mountainmover"(山動かし)。

DQ10 Edit

レンジャーがLv69で習得。消費MPは16。ダメージは130~150。
敵は【悪魔長ジウギス】が使用する。

DQ11 Edit

【カミュ】がLv42で習得する。
消費MPは20、設置範囲は敵1グループ、ダメージは108±12(96~120)。
こうげき魔力145から威力が上がり始め、200で頭打ちになる。ダメージは200±12(188~212)。
 
習得時点ではジバリカとほぼ同じダメージであるため、攻撃範囲によって使い分けよう。
 
因みに、3DS版2Dモードではこの系統の呪文で複数の敵にダメージを与えた場合のみ「平均○○のダメージ」という表記が出る。

イルルカ Edit

唱えた次のターン開始時に敵全員に114~126程度のジバリア系ダメージを与える。
【タイラントワーム(スキル)】【ブオーン(スキル)】【オリハルゴン(スキル)】でのみ習得できる。
 
敵では湖上の魔塔にいる【デスソシスト】が使用。
お供の【デスフラッター】共々、強烈な全体攻撃で攻めてくる。

DQH2 Edit

【盗賊】職かつ鞭装備の主人公及び【ゼシカ】が使用可能。
敵では【双子の王】強化版が使ってくる。というか、敵でジバリア系を使うのはコイツだけである。

威力は高く当たれば大ダメージは望めるのだが、他の呪文と比べるとチャージが遅く設定されており、地面に設置するトラップ式、なおかつ敵が範囲に入って少ししてから発生する、という事もあって当て辛いのが欠点。
威力は決して悪くないので、上手く当てていこう。