【ストーカー】

DQ3(FC版)

発売前に雑誌に掲載されていた【没モンスター】。外見はDQ2の【しにがみ】に酷似しており、2016年発売の【鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ】では「死神」と書かれている。
しにがみの額にある紋章がないのと顔が不気味な髑髏になっている点が違うが、どう考えてもしにがみの系列だろう。
後で【デスストーカー】という名前になったようだが、デザインが【カンダタ】系統になった事で結局こちらのデザインはお蔵入りになったようだ。

ちなみに「他のモンスターの色違いだが細かいところのデザインが異なるモンスター」(つまり亜種)は初期の作品では【おどるほうせき】【ボストロール】のように、武器を持っているか持っていないかの違い(あるいは反転しただけ)であることが基本だったが、本体のデザインが異なるというパターンはなかった。
DQ5のPS2版以降のリメイク作品や、新作ではDQ9以降の作品になると、このような形での亜種がそこそこの頻度で登場するようになっている。