【スライムLv8】

概要

他のシリーズにおける【合体スライム】に相当するモンスターで、8匹揃うと合体して【キングスライム】に変身する。
通常のスライムと明確に名前が区別されたのはDQ7のみで、図鑑でも別々に登録されている。

DQ7

【山奥の塔】(過去、現代)と過去【プロビナ山洞窟】に出現。
一度の仲間呼びで8匹になるまで呼び、8匹揃った状態で行動できるスライムがいれば合体する。
眼を回すほどの勢いで呼び出すので一気に8体になるように呼び出してくる。
報酬は1匹につき経験値150、50ゴールド。経験値は合体後のキングスライムより高い。
余談だが1/4096の確率でやくそうをドロップする、7はこいつに限らずドロップ率とドロップするものが釣り合っていない。
HPが120と高いので倒しにくく合体されやすいが、うまくやればメタスラ狩りより安定して修行ができる。
ラリホーやメダパニは効かないことがあるが、ラリホーマなら確実に効くので覚えていたら使うといいだろう。
慣れてきたら休み系(おたけびやステテコダンスなど)で動きを止めつつ、真空波+ダメージ減少型範囲攻撃(回し蹴りや鞭・ブーメラン系武器など)で適度に生き残らせつつ狩れたりする。
 
ちなみに「仲間を呼ぶ」ときには逆さまになってコロコロ転げまわり、挙句の果てに目を回している。かわいい。
このアクションはDS版DQ4~DQ6の合体スライムにも適用されている。ただし目は回さない。
 
モンスターパークでの扱いはどちらも【スライム】であり、どちらかしか登録する事は出来ない。なお、こちらの方がやや懐きにくい。

リメイク版

他のモンスターの経験値と所持金が増えているのに対して経験値が100に下がり、ゴールドは75に増えた。
単純に実入りが少なくなったうえに、こいつを眠らせるなどして大量に仲間を呼ばせると、エラーが発生してゲームが停止する。
こいつを利用した経験値稼ぎは控えたほうがいいだろう。
 
リメイク版ではこいつもモンスターパークに登録することができるようになった。
パーク内でのセリフは普通のスライムと異なり、またグラフィックも普通のスライムと比べて大きめ。
ただ、そのためにはキングスライムに合体される前にこいつを倒さなくてはならない。
ラリホーマで動きを止めるなどしてなつかせた後に蹴散らそう。
 
また、こいつはハーメリアクリア後に懐かせることが可能でありながら、【モンスターずかん】の番号がNo229と後半。
故にこいつをリーダーにして石版を作ると、「リーダーの図鑑ナンバー+3までのモンスターが同時に出現する」という自作石版の仕様上、【バーバリアン】【デスカイザー】といった、クリア後の裏ダンジョンに出現する強敵と戦うことが可能になってしまう。
知らずに作るととんだ罠だが、これを利用して石版内で裏ダンジョンのモンスターを次々に懐かせていくことで、クリア後にしか手に入らないはずの有力なドロップアイテムを早期に入手することも可能になる。
もちろん相応の強さと時間が必要になるが。