【ゼッケンドルフ】

DQ11 Edit

世界の絶景を渡り歩き、その風景を心のキャンバスに描き続けている絶景ハンター。一人称は「ワガハイ」。
クエスト【まだ見ぬ絶景を求めて】(PS4限定)の依頼者。
主人公のことを「絶景探しの素質アリ」と判定し、伝説の絶景ハンターのアメイズが見たという絶景を探すように依頼してくる。
絶景ハンターを自称する割には見知らぬ旅人に丸投げにするという、いまいち能力に疑いがある人物。
なお、彼の弟の【ヒーホドルフ】も自分の宿願を丸投げしてくるので似た者兄弟と言える。
 
3DS版では件のクエストはないもののゼッケンドルフはちゃんと同じ場所におり、話しかけると「絶景ハンターとしての出会いの印」として、その場ですぐ【ファンタスティック】をくれる。
わざわざクエストをクリアしなくてもいいため、むしろ3DS版の方が手間的には楽である。
クエストがないためクエスト一覧での居場所案内が出ないのがネックだが、【ロマンの里ホムラ】をクリアすればヒーホドルフが居場所を教えてくれる。
ただし、彼に会いに行くためには必然的に【デク】を襲っている【ヘルコンドル・邪】との戦闘は避けられない。
表エンディングを見た直後ぐらいの戦力で気軽に登ると返り討ちに遭う可能性があるので注意。
 
余談だが、弟と同じくダジャレによる命名と見せかけてこちらは貴族の姓で実在する。